2017/9/3 シンナソー(沢登り)

日付 2017/9/3(日) 天候 晴れ 参加 渡邉(CL)、安波(投稿)
アルバム :https://photos.app.goo.gl/4SlLoVm9cWZdFXN13

 来週は3泊4日の縦走を控えているので、今日は少し歩かないとってことで沢登りへ。ノープランでいただけに遠くにも行けず・・・北秋川の初級者向け、入門者向けに割と有名?なニコちゃん3つのシンナソーを選んだ。初級者向けで全ての滝が登れるってところがポイント。

 本当はバス利用のほうが望ましい。(藤倉バス停)バス通りだが、藤倉は終点。集落で急に道が狭くなる。路駐も節度を持って・・・というところか。バス停前のトイレを左に見ながら直進、待避所でもなく邪魔にならなそうな場所に駐車。落石注意な場所だった。。。


よくぞここに建立されました。。。


 車から約15分、バス停から約5分、川への降り口発見。このガードレール後ろの廃屋沿いの階段を降りる。分かりやすく「シンナソー」の文字が。ブログで見た字体と異なっており、塗り直し&書き直しがされている様子。


 廃屋っぽくみえない、というブログを多々見たが・・・十分。。。です。階段の苔と草が怖い。


 階段を下ればすぐに入渓!とっても穏やか。バス停からのアプローチは10分以内。


 入渓から5分以内にはシンナソー出会いへ到着。左手のF1を楽しく登れる。


ぬめぬめ。。。あたしは十分怖かったのでローププリーズ。。。


またもやお助けローププリーズ。。。


最後にもういっちょ、ローププリーズ。。。


ガレ場を少し詰め、詰め上げずに左の尾根に上る。木が少なくてドロドロ。15分くらい?唐突に登山道へ飛び出すと道標が目の前!


装備をといて下山。気持ちのいい尾根だったがすぐに急に。。。いちよう破線ルートの登山道。


しかも突然道が途切れる。のり面の上に出てしまう。少し左に踏み跡あり。尾根を辿ると階段が現れる。ありがたく階段を降りる。


ここに出てきた(^^;

***
 アプローチ10分、遡行時間1時間半、詰め20分、下山45分。半日コースの沢なので、他のプランをセットにすると良いかもしれない。近くの沢下降のパーティーもいるらしい。自分たちは。。。神戸岩観光へ。フリーの道具を持っていれば、神戸の岩場が一番近い。車で15分くらいか?
 にこちゃん3つは、、、どこにつけたもんか(^^;好みは人それぞれということで。
 今年も初心者から抜け出せそうにありません。。。またよろしく!

おわり。


0 件のコメント:

コメントを投稿