日付 2016/12/23(金)~25(日) 参加 塚越(CL)、渡邊、穴井、宮崎(投稿)
12/25 黒戸尾根5合目 4:00発→6:00 篠沢七丈瀑取り付き→9:00 登攀終了
少し前の記録になってしまいましたが、年末に篠沢七丈瀑に行った記録です。
当初、黄連谷右俣の予定で黒戸尾根の5合目にテント泊し、24日早朝に6丈沢を下降しましたが、坊主の滝が全く凍っておらず、また、前日の雪での雪崩の不安もあり、敗退することに・・・。
そして、テントに戻る道すがら、篠沢七丈瀑を偵察したところ、登れそうだったので、せっかくなので、翌日登って帰ることになりました。
25日、やたら朝早く出発したからか、滝の下に着いたときはまだ薄暗く、1ピッチ目はみんなヘットランプをつけての出発。塚越さん&穴井君が先行し、2番手で渡邊さん&私。
実は前日の夜のテントで色々あり(以下「略…」。)
本日メインの2ピッチ目は、私がリードすることになってました。
昨シーズンは、南沢大滝で落氷の怪我をして以来、アイスはほとんどやっていなかったし、ましてバーチカルなラインのリードなんてとてもじゃないけど自信がなかった・・・。
なので、私は、一番簡単そうな凹角のラインを行こうと決めてましたが、1ピッチ目の終了点で順番待ちをしていたとき、渡邊さんが落氷を受けて撤退することになり、結局、私も塚越さんに引いていってもらったバックロープで登りました。
2ピッチ目の穴井君のリードしたラインは、やや中央寄りのラインで、後で塚越さんや穴井君は「そんなに難しくなかった」とか「せいぜい4級+」と言ってましたが、私には十分ぶっ立ってたし、しっかり体感5級++++でした。
フォローで登ったのに、手に力が入り過ぎたためか、すぐにパンプ。
何度アックステンションしても、回復できなくて、上部の垂直なセクションでは、もう氷にアックスを打ち込むのもヘロヘロ~で、なんとか上までたどり着きました。
私は、登るのに懸命で気づかなかったですが、小1時間くらいかかってしまったようです(-_-;)
長時間のビレイ、ありがとうございました。
アイスもこれから要☆修行です。
せっかくノミックも買ったので、残りのシーズンも頑張りたいと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿