二子山中央陵

日付 2016/11/5(土) 天候 晴れ! 参加 武藤(CL)、冨沢、安波(投稿)
アルバム : https://goo.gl/photos/fDEbEXSYmRrjv6kZ8

二子山中央陵は大変見栄えのするルート!楽しみ☆GOっ!!!

前回来た時には岩はびちょびちょ、雨がしみだし悲惨な感じ・・・不安を抱えつつも晴れた~!!!(^^)岩は気持ちよく乾いていました◎これでなんの言い訳もできない・・・(^^;

9:30取り付きにて


1P目(Ⅲ~Ⅳ級/約30m)武藤さんリード

なんで朝一って特に怖いんだろ・・・心の中では(リードしてもらってよかった・・・と、ほっとしてしまい反省↓)冨沢さんの余裕の笑顔を見習わないと!1ピン目、肉厚の鋳造ピトンあり!細引き等必要です。

9:50
2P目(Ⅴ-級/約30m)安波リード

ゴツゴツざらざら+石灰の滑りそうな感じ=結局怖い(^^;スラブチックだったり・・・
といっても思ったほど滑らず、フリクションもまぁ効く。自分が未熟だからか、効いている感じがつかめず、1歩1歩慎重になり、時間をかけてしまった・・・

3ピッチ目(5.8/約40m弱)安波リード

お次は凹角中の逆さY字クラックと言われている全体の核心部。支点はしっかりしている。人も3人は立てる、ただ狭くてリードの交代ができない!3人のシステムにも不慣れであり、継続してのリードとなったらちょい焦ってしまいました・・・結局、渋滞解消のため(^^;後続の2人組パーティーに先を譲り、その後出発!広めのクラックが走り、ピンが見えない・・・あれ・・・不安・・・途中で一番大きいカムを武藤さんに送ってもらう・・・いりませんでした(^^;途中にハンドルみたいな、ドアノブみたいな岩があり、スリングを通してランニングが取れる!この先もこのやり方が何回も出てきました。クラックを抜ける最後の2歩が厳しい。。。祈りながらスメアで!


11:30
3P目終了点(立木)

安定したテラスで休憩。日差しが気持ちいい(*^_^*)少しご飯を食べて再スタート!


12:00
4P目(Ⅲ~Ⅳ+級/約40m弱)武藤さん?リード

下に3P目終了点、テラスが見える。高度感が出てきて景色もキレイ☆楽しめるようになってきた♪


12:30
5P目(Ⅴ-級/約30m)武藤さんリード

快適~だったように思う・・・たしか。


13:00
6P目(Ⅲ~Ⅳ級/約25m)安波リード

登頂すべく西岳方面を望む。見事な岸壁!よく登ってるような~(苦笑)楽しくて仕方ない!!!
このピッチは簡単な岩登り♪ただしランニングが1つ+岩のハンドル?どこでも登れるんだろうけれど、落ちたら・・・・・自分のルートファインディング能力の低さを自覚しているので、「間違ってるかも(><)」の不安がよぎる。武藤さんからも「難しかったら間違いだよ~」と(^^;結局最短ルートで行けました!簡単なところに時間をかけて反省・・・orz 山頂から見られてるあたりかな?

13:20
実質登攀終了

終了点より。背後霊武藤さん(笑)今回のブログに初登場(笑)

今回は武藤さんと自分でリード、冨沢さんは終始フォローという順番だった。それもなんだから、と最後の草付き7P目Ⅱ級(20m)をリード?(^^;ロープつけて歩いてもらいました(^^;「なに~わかんな~い」の連続で、武藤さんも心配そう(笑)一緒についていく勢いで(笑)
登りきれば一般登山道。ハイカーがたくさんいました!ガチャを外し、頂上へ!(^^)

13:50
頂上へ向かう登山道



14:00
二子山西岳山頂!

ほんとに気持ちのいい日でした(^^)ご飯を食べて下山!一般コースと上級者コースがあり、「どっちがいい?」の問いに「上級者コース!」と即答。前回ハイキングで一般コースは歩いていたので。しょっぱなからひたすらクライムダウンの連続(+o+)ひ~


注;上記はクライミングの写真ではございません。下山の様子を記録したものです。

こんな感じのクライムダウンの連続・・・ロープが無い分、登攀よりも悪いかもしれない(^^;雨の日は積極的に避けたいルート。


陰日向に紅葉は美しく、、、思わず目を奪われたり・・・



撮影会をしてみたり(^^)

武藤さん渾身の1枚!


15:00には下山できました。秋満喫のクライミングでした!景色も良く、頂上も踏めて大満足です!また来たいと思えるルートでした。次はいつ来ようかな?(^^)
武藤さん、冨沢さんお付き合いいただいてありがとうございましたm(__)mまたよろしくお願いします!


≪サプリ≫
・また行きたいと思える山★★★
・カムはいらない。
・岩でランニングをとるので、スリングが活躍(60㎝の3~4本あると使える)
・ハーケンが太いので、スリングか細引きがあると安心。
・終了点は分かりやすい。かつ大変整備されている。
・下山時の上級者コースは滑りそうな時は利用しない。結構悪い。
・タイムはあくまで3人パーティー(ベテラン+そこそこ+初心者)なのであまり参考にはなっていないかも?

0 件のコメント:

コメントを投稿