白毛門ラッセルトレーニング

日付 2014/12/20(土)~21(日) 天候 曇り→雨・雪 参加 塚越(CL)、重盛、宮崎(投稿)

白毛門にラッセルトレーニングに行って来ました。
私は、積雪期の白毛門は初めてです。
事前に聞いていましたが、現地に着いて、やはり例年より雪が多いなぁとベテランの塚越さんや重盛さんは言っていました。
土合の駅に車を停め、白毛門の登山口に歩いて向かうと、先行者のトレースがあり、
また後ろかも、単独の男性が私達を追い越して行きました。この日は、私達含め3パーティの入山でした。

久々のワカンを装着して出発、しょっぱなからの急登は、しんどかったですが、時折見える雪の被った谷川や上越山々など、
この時は天気が良かった(疑似好天?)ので、景色は最高でした。

途中で、ずっと先行してラッセルしてくれてた4人組に追いつき(彼らはここまでで下山したようです。)
その後、先行者の単独の男性にも追いつき、4人で交代でラッセルして前進しました。
あまりラッセル経験のない私が先頭になると、全然前に進まず、雪に埋もれているだけでしたが、ベテラン2人にコツを教えてもらいちょっとは進めるようになりました。
足を進める前に、初めに膝を使って雪を固めるのポイントのようです。

単独の男性は、途中までで時間切れで引き返し、最後は私達3人だけになってしまいました。
荷物を幕営地にデポして頂上を目指しましたが、雪の多さと天候の悪化に阻まれ、私達も頂上まであと少しのところ(ババ岩の辺り)で諦め引き返しました。

テント場に戻り、宴会をして就寝。
翌朝も天候がいまいちで、私達は即下山しましたが、下山途中で登ってくるパーティに何組も出会い、
「今日だったら頂上行けたかもね」と皆で思いました。
今回の経験を活かし、今後は雪山でラッセル頑張ります!塚越さん、重盛さん、どうもありがとうございました。