2020/3/1西黒尾根

2020.3.1雨後晴れ(山頂ガス強風)
参加  武藤信彦(CL)H(SL)
工程6:30土合駐車場~一ノ倉(偵察)~登9:00山指導センター~西黒尾根~13:00山頂~天神尾根~田尻沢コース〜16:30駐車場

一ノ倉に行って見て来い!
と,来年こそはの冬の谷川に向けて一ノ倉偵察~西黒尾根に行ってきた.

みなかみに着くと雨,ロープウエイ駅で1h停滞する.

さて
一ノ倉沢出合い、みぞれ混じりの雨、気温3度、先週積雪で量は場所によるが50100cmの新雪、風は体感で510m、中腹から濃いガスがかかっていて動きは早い、尾根、稜線は見えない。

さて
西黒尾根は
入会してすぐにご一緒させて頂きました。皆さんに着いて行けずタバコやめたんだよなぁ。今もあやしものだが

途中テントあり,先行パーティーがいたのでトレースばっちり
のぶさんはズボズボっと踏み抜きっぱなしで大変そうだったけど頑張ったね!
西黒尾根から下りていくスキーヤーやボーダーとたくさんすれ違った.

ラクダのコルあたりからガスが取れ東尾根がハッキリと見えてきた。第一岩峰までの尾根、リッジに2パーティー確認出来た。さいごの雪壁かな3人組パーティーが登っている、カッコいいなぁ羨ましいなぁとHさん!あんたはがんばれがんばれ!

で山頂へ
強風!真っ白!

東尾根三昧の西黒尾根でした。
今回もドカ盛り食べて帰りましょ!
いくら歩いても痩せないわ!
でも沢の計画が楽しみね!

Hさん皆さんありがとうございました。