2020/3/14-15 旭岳東稜

日付 2020/3/14(土)~15(日) 天候 雪→快晴 参加 上荒礒(CL)、宮崎(投稿)

3/14 6:00美し森駐車場発→出合小屋泊
3/15 4:40出合小屋発→5:10東稜取付き(レリーフの所)→9:00五段の宮→15:00旭岳山頂→19:00美し森駐車場

旭東稜へ女子2人で行ってきました!

当初1dayの計画でしたが、林道アプローチでロープを忘れて駐車場に引き返したり、降雪も強くなってきたりで2人とも髪やウエアやらが濡れてしまい、残念ながら(!?)初日は出合小屋までとしました。
出合小屋泊は全部で4PT、その内の2PTは、はるちゃんの以前所属していた会のメンバーという…。
山の世界は狭い。

2日目、AM3時。周りが起きだしたので予定を早めて私達も準備を始める。
旭東稜は他に同じく女子2人組が1PT。前日、このお二人が取りつきまで偵察がてらラッセルしてくれてたので、せめて稜線上はラッセル頑張ろうと少し先んじて出発するも、東稜の取りつきでアイゼン履いてる時に抜かされてしまう。
東稜へはレリーフの所から取りついた。

その後の稜線は、五段の宮まで一か所懸垂した(先行PTは巻いてた。)以外は、特段悪い場所はなし。

五段の宮では先行PTが一段目の登攀に苦労しててトップの交代やらなにやらで2時間くらい待つ。
(でも無風のポカポカ陽気で、景色もよく、絶好のもぐもぐタイムになりました!)

五段の宮の核心(一段目~三段目)である1ピッチ目は、はるちゃん。
私には5年前に全装で来た時に登れなかった苦い思い出が。。。
また、先行の登りを見てて結構悪そうだったので心して登ろうと思っていたら、はるちゃんが「私が行きます!」との事。
「時間も押しているし、最初のハーケンの所で30分以上かかるようだったら交代かな」なんて上から目線で思ってたら、はるちゃん、御在所で鍛えた華麗なアックス使いで難なく核心を越えてく。
ラインは一段目はハーケン沿い~二段目は右のカンテ側、三段目はハーケンのある凹状へ。
サクッと登られてしまい、本当にはるちゃんを眩しく感じました。(私はフォローで登りましたが、結構悪い悪い(苦笑))
又、今シーズン既に登っている抱さんと斎藤さんに教えてもらったおかげで、エイリアンの黄色と灰色のカムで割かしプロテクションも取れてたと思います。

2ピッチ目の雪稜、宮崎。その後の細いリッジも先行がロープ出してたので、スタカットと中間支点を取りながらのコンテで。

最終ピッチもはるちゃん。ここも1時間近く先行の待ち有り。
太陽が雲に隠れ、風も出てきて寒い寒い。
はるちゃんの取ったラインは、ピークを左に巻き、後のリッジは直登で。
出だしはプロテクションも取りにくいのに、よくもまあ登ったものだと思いました。

お疲れ様でした!
旭岳の頂上にダイレクトに抜けれるのは最高ですね。

はるちゃんとは初めてバリエーションご一緒しましたが、悪場に強いのはびっくりですね。
クライミング自体もとっても安定して登ってたと思います。
その強さは正直羨ましい…(笑)
またよろしくお願いします。