御在所 冬季クライミング 中尾根&バットレス大チムニールート

日付 2020/2/22,23(土、日) 天候 土曜雨、日曜晴れ 参加 CL海保、相原、穴井
今年も恒例の御在所冬季クライミングにいってきました。
(写真は中尾根p2)
今回は仲良く5名参加いつもの宿の藤内小屋で1枚
クライミングも楽しみだけどここに宿泊するのも今回の楽しみだ。
初日は3ルンゼ組とバットレス大チムニールートにわかれて登攀した。
今年はなんといっても雪が少ない!
初日はバットレス大チムニールート10b
1p目海保リードでスタート
あんまり登られている様子はなくコケコケ。しかしアイゼンバイルで登るのは
まー難しい。
ワイドクラック、フィストサイズのクラックでトルキング、フッキングがかなり厳しい。
ボルトは中間部から使えるが、遠くかなり悪い。
もうわけわかんないムーブになってる。
2p目はハング下になぜかクラックにデッドマンがささりロープが垂れ下がっている
終了点があった。
相原リードでいくがここから雨がどしゃぶりになってきた。2p目もアイゼンバイルではかなりきびしいピッチであった。
2pで4時間以上(笑)終了点からは懸垂2~3分(笑)
冷え切った体を小屋の風呂で暖をとり宴会スタート。他の宿泊者と談話をしながら楽しい
夜を過ごした。小屋からの差し入れなどもいただきいつ来ても心温まる小屋だ。
2日目は中尾根を登った。ほぼ全員2日酔いで遅いスタートとなった。
1p目
2p目
3p目
4p目
トラッド主体で全体的にアイゼンバイルでトルキングフッキングの登攀は難しい。
対面には前尾根パーティががんばっている。
最終のp1のピッチはp2から懸垂で下降し末端から取りつくが、違うルートから登って
しまった。まーよしとしよう!
p1の終了点からみんなで一枚。
来年はもう1ランク難しい中尾根のバリエーションを登りに来ようと約束し帰路についた
p1から懸垂で3pでデポ地に戻る。
とても楽しい2日間でした。また来年!



0 件のコメント:

コメントを投稿