2018.11.25 丹沢 大山 紅葉狩り登山

【メンバ―】敬称略
佐々木 安嶋 安嶋君の奥さん 中村 飯山 鈴木 佃 伊三雄(投稿)
【天気】晴れ
【行程】
小田急本厚木駅7:30集合(タクシー利用)⇒広沢寺温泉⇒ゲート前駐車場8:00~不動尻~11:30大山山頂12:30~見晴らし~阿夫利神社(さざれ石見学)~女坂~大山寺(紅葉狩り)~大山豆腐で乾杯~大山バス停⇒伊勢原駅(反省会)⇒解散

今の時期、大山はめちゃくちゃ混んでいる。
今回は会社の仲間と紅葉狩りに大山を計画しましたが、あまり人の来ない静かな不動尻から登ることにしました。
一緒に行く仲間からは僕が計画するのできついルートに決まっていると不満の声も上がりましたがつれてゆけば不動尻が魅力あるルートである自信があったので押し切って半強制的にこのルートに決定しました。

僕を含めて8名の参加者だったのでタクシー2台で本厚木駅から出発点のゲートまで来ました。800円/1人ですが歩く距離を考えると安かったと思います。
ここから出発ですが、Iさんはザックの1/2が食料だったのでみんなビックリというよりあきれていました。

ここは不動尻に行く途中のトンネルですがタクシーの運転士さんの話によると幽霊すぽっとで有名だそうです。丸印のところに人の顔っぽいシミがあるのは偶然でしょうか?

ここから登山道に入ります。

登山道に入り登るにつれて紅葉が少しづつ楽しめるようになってきました。
思っていた通りこのルートを登る人は僕たちの他に1名しかいませんでした。

登りの途中には吊り橋のようなこんな所もありますよ!

赤い実がとても素敵でした。でもこの木の名前がわかりません。
知っている人がいたら教えてください。
大山頂上まであと少しです。

大山山頂で記念撮影。
みんなよく頑張りました。
ここでゆっくり休んで昼食タイムです。
山頂は人でいっぱいで休憩場所を見つけるのが大変でした。
第1目標達成。

見晴らしルートから阿夫利神社、第2目標は阿夫利神社のさざれ石です。
君が代に出てくる「君が代はー・・・さざれー石の~♪」さざれ石を見学できます。
残念ながら写真は撮っていません。
いよいよこの後、本日のメインである大山寺の紅葉狩りです。

皆さんどうでしょうか?めちゃくちゃ綺麗でしょ!
大山寺の紅葉は11月20日から12月1日位が毎年見ごろとなります。
是非一度、行ってみてください。

大山に来たので大山豆腐の冷ややっこで乾杯しました。
この後、バスで伊勢原に出て居酒屋で反省会を行って、次回は雪原のハイキングなどについて話が弾みました。
疲れた人も居たかもしれませんが充実感のあるとても楽しい1日となりました。
付き合ってくださった皆さん、ありがとうございました。

isao .m

1. 食料と水が多過ぎてザックが重かった飯山です((^^ゞ
    みなさんを待たせることが多く、ご迷惑をおかけしました。ごめんなさい。
    次回はもっと小さいザックで行きます!
    紅葉も景色も最高でしたね。
    いさおさん、皆さんありがとうございました(^0_0^)