2018.11.11 表丹沢 勘七ノ沢

【天気】雲ときどき晴れ
【メンバー】CL伊三雄  武藤信(投稿)
【アルバム】https://photos.google.com/share/AF1QipP7QWE13YlXp2STjy3E_sI64Tkpfy9G7Hjmh6z60rJEZdLeuLuIR1Aah_GpYR6Uvw?key=Sld0RlpBNThfTlN5MFBYNTh6bDA5aVA1LWJfYWtn
【行程】
小田急渋沢駅8:00集合⇒大倉8:20~二股9:40~勘七ノ沢~花立山荘~14:40塔ノ岳15:40~大倉尾根~17:30大倉⇒渋沢(反省会)

伊三雄さんの丹沢沢登りの計画があがった。近所の丹沢の沢はイワナ釣り解禁に合わせて色々入りたいと思っていたので有り難く楽しませていただきます。
寒さ?ヒル?参加者が居なく、伊三雄さん少し寂しそう…皆さんとりあえず勘七はヒル会はいませんでした!表丹沢沢登りシーズン到来じゃないですか!
今回は山行後に反省会があるので、そこに時間を合わせて渋沢駅に8時集合で9時30分頃の取り付き入渓のゆっくりスタート!いきなり魚影!来年楽しみだなぁ。
大倉バス停

二俣(勘七ノ沢入り口)

この沢は岳連が沢登り講習会などで使うらしく各滝に看板があり自分の位置が明確です。中間支点のボルトなどもしっかりしています。
滝は大小合わせて5ヶ所今回は3ヶ所ロープを出しました。最初に伊三雄さんが「今回は折角なので信さんがオールリードで行きましょう!」って言ってたのにF2でサッサッと登って上から「問題ないと思うけど念のためザイル出すよ」って、伊三雄さん最初にゆっくり行こって言ってたじゃないですか!これってオールリードじゃないですよね…


先行に2パーティー、F5では渋滞ができていた。ここで長い休憩になっちゃったかな…12メートルの滝を直登してゴルジュ帯へ丹沢はこの様なゴルジュが少ないらしいです。へつりも有りで大人気なく楽しんでしまいました。
難し所が特になく細かく色んな要素があり初心者の私にはちょうど良い沢です。
F5核心部(右岸から直登)

勘七ノ沢ハイライト(ゴルジュ入り口)


標高1000m辺りで東に伸びる適当な枝沢から大倉尾根に出て下山が推奨ルートだが自分達は塔ノ岳!日曜日の大倉尾根は混んでるよなぁなんて考えてると伊三雄さんが沢沿いを行ける所まで行こうと、良かった同じ考えでした。沢は細くなりガレ場になり傾斜がキツくなった。そろそろ尾根に出ようと伊三雄さんが合図、多少の藪こぎをして花立山荘にでた。
休憩もしないで塔ノ岳に急ぐ今回は山頂反省会も有るんです。山頂で証拠写真を撮って反省会開始!おしゃれ山ごはんなのでアヒージョをバゲットにのせて、パンではなく、あえてバゲットと言わせて下さい。伊三雄さんは厚切りハム?ベーコン?たっぷり野菜入りソース焼きパスタ2品とも美味しいです!
がそこはおじさん二人、料理の見た目がイマイチ!インスタ映えなどしない…良いんです!二人が楽しんでれば。寒くなってきたので伊三雄さんにコーヒーを入れてもらい、温まってから下山。




17時30分頃大倉バス停。渋沢駅で本日二度目の反省会!楽しく山の勉強が出来ました。
山岳会に入って無かったら大倉尾根のすぐ西にあんな沢や滝があるなんて知らずにいたんだろうなぁ
伊三雄さんありがとうございました!
今後もよろしくお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿