2018.11.18 山梨県 西湖十二ケ岳で貸し切りクライミング

メンバー:冨澤 伊三雄(投稿)
天気:晴れ(寒さなし)
アルバム:https://photos.google.com/u/1/share/AF1QipPNj4LqwSIxW9fTXBsuDfJP43n_5VE9NClBZ-yPARTYr-nmUO2-LX1NYHwufZolHQ?key=a000YVdfUmhkbUYtSnU2LWc0d1BiLVZXd1ZHSzFn

前から興味のあった十二ケ岳の岩場にクライミングに行ってきました。
暖冬のおかげもあり天気にも恵まれてクライミングを楽しんできました。
本日は、単独のおじさん(地元の人でルートをいろいろ教えてくれました)と
他に4人パーティ一組と僕たちだけで広い岩場はほぼ貸し切り状態でした。


岩場近くの空き地に車を止め本日付き合ってくれた冨澤さんと二人で出発。
何せ初めてだったので岩場の入り口を間違え、1時間以上かかて岩場につきましたが間違えなければここから30分位で岩場につく楽なアプローチです。

林道から岩場への登山道へ(入り口)

アプローチは急登ですがロープが張ってあります。どっちかといえば下り用です。

僕たちは体ならしのためこの写真のマルチルート5-7~5-8(3ピッチ)からアタックしました。
 1ピッチ目5-6~5-7を冨澤さんがリード
後ろに見えるのが西湖(2ピッチ目終了点から撮影)

3ピッチ目(5-7~5-8)冨澤さんのリード

体ならしを終えてルート名はわからないが5-9~5-10aのルートを各自交代でリードしてちょっと早めの昼食。




その後、左岩壁にあるハングのルートに挑戦。
全く歯が立たず、トップロープで何とかクリアー。


初級者から中級者まで楽しめる岩場だと思います。
これから寒くなるのでどうなるかわかりませんが、南向きで日当たりも良く風が吹かなければ結構楽しめると思います。
マルチルートもあるので新人のロープワークのトレーニングにも良いと思います。
今度は、みんなで行きましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿