アルバム :https://photos.google.com/share/AF1QipPJVWa76R4UtsA88wX84pxIDlB3DT_2qdUKqHiLlgX6tr09gKXRCZqaJKlU1nNvUg?key=bFhQckFaVGxWMGdYOUptRkVtRDYtQTVZd3NsUkxn
荒船山艫岩昇天の氷柱へ行ってきました。
行きの鶴ケ島JCTで事故渋滞に90分ぐらいつかまり、内山峠に9時過ぎに到着し、山行としてはスロースタートです。
40分程で一杯水に到着し、艫岩基部をトラバースしていきます。
昇天の氷柱手前で、攀船記が右手に見えましたが、4p目の氷は2週間前の情報(ICF)より小さくなっていました。
攀船記から少し進むと昇天の氷柱取付きに到着しました。
既に3パーティが入っており、自分達が最後の組でした。先行パーティーの登攀を待っていると、先程までの快晴&暖かい天気が、あっという間に雪景色に変わってしまい、最後まで雪と強い風が吹く中で厳しい登攀になりました。
時間も遅い為、3人での登攀に切り替え登攀をしました。
【登攀組合せ】
・穴井(2P、4P)、海保(1P)、瀬沼(3P)
・久野(3P)、渡邉(1P、4P)、阿久津(2P)
1ピッチ目:中間部が繋がっていない
2ピッチ目:氷は出だし薄い感じだが快適
3ピッチ目:過去の情報よりも氷の張出が少ないが問題なし
4ピッチ目:名物の笹氷はなし。少ないアイスを使う。
全体的に登っている人が多い様で階段状態になっていました。個人的な感想はⅣ+ぐらいかと思います。登攀時間は短かったと思いますが、風が強い為、寒さで充実感をプラスにしてくれました。
やはり、マルチピッチは楽しいと実感できる楽しい登攀になりました。
一緒に行ってくれた皆様、ありがとうございました。
0 件のコメント:
コメントを投稿