2018.2.3(土)中央アルプス宝剣岳サギダル尾根~宝剣岳~駒ケ岳

メンバー:CL武藤(末) 塚越 冨澤 伊三雄(投稿)
天気:晴天/曇り

アルバム:https://photos.google.com/share/AF1QipOyMEXsjhsn-OrIxTQjvWJ_ln87Fw05ytg8pHPA87VqZqwMZ0o_iTdnTUSswuUnxw?key=YWZraHNjS05tdHUwNFNGVXg0WVJRV0d4bzhaYzFn

行程:武藤車3:00出発⇒冨澤宅⇒塚越宅⇒4:00伊三雄宅⇒海老名IC(圏央道)⇒中央道⇒駒ヶ根IC⇒7:30菅の台バスセンター(バス利用)8:00⇒しらび平(ロープウェイ利用)⇒千畳敷駅9:15行動開始~サジキタル尾根~12:00宝剣岳12:05~乗越浄土~12:35中岳~13:00木曽駒ケ岳~宝剣山荘~乗越浄土~13:50ロープウェイ千畳敷駅14:15⇒下山


武藤さんの誘いで今回は宝剣岳サジキタル尾根に行ってきました。
サジキタル尾根って?
ネットで調べてみるとかなり興味を引くルートでした。
サジキタル尾根を登り宝剣岳に登頂しただけでかなり満足でしたが冨澤さんが初めての中央アルプスだったのと時間的に余裕もあるので駒ケ岳まで行くことになった。


ここから出発です。
後ろに見える尾根がサジキタル尾根です。
見ての通り気持ちの良い天気でしたが風が強く雪煙が上がっていました。



 千畳敷駅からサジキタル尾根に向かって登ってゆく。




千畳敷駅がだんだん小さくなってゆく。
この日はホテル千畳敷で結婚式が行われてアルペンホルンのお祝いの曲がこだましていました。



徐々に急登になりアイゼンでしっかり蹴りこんで登ってゆく。



 1ピッチ目:ここが核心部でスタンスが乏しく少し悪いがワイヤ―ロープがあるため、プルージックでの登攀も可能。



2ピッチ目は雪壁になり、ここを登れば稜線に出る。


 宝剣岳に向けて稜線を行きます。天気も良く周りの風景も素敵です。


 悪い場所にはしっかり鎖があり、宝剣岳までどんどん進みます。




宝剣岳の山頂です。
「山があって雪と青空と雲と風」やっぱり山は良いですね!



 中岳の山頂です。
駒ケ岳かと思ったらまだ先がありました。



駒ケ岳山頂です。
楽しい1日を過ごせました。
日帰りでアルパインを楽しめるいいルートでした。
皆さんもぜひアタックしてください。
おすすめルートです。




0 件のコメント:

コメントを投稿