2018.2.25(日)谷川岳 西黒尾根~トマの耳~オキの耳~天神尾根

2月25日 日曜日 晴れ
参加メンバー CL中村 SL越野 会計伊三雄 記録武藤(投稿)

行程:谷川岳駐車場7:00出発~西黒尾根とりつき7:13~ラクダのこぶ9:30~トマの耳11:15~天神尾根~谷川岳ロープウェイ13:40⇒下山

中村さんの『ラッセルがしたいー』で始まった雪の西黒尾根 
私は山岳会に入会して初の縦走 雪の谷川岳も初めてで楽しみの山行です。


近くに居た三スラ組の相原さんと早川さんに参加してもらい
7時に入山、先行パーティーがいるがトレースが見当たらない私がワカン(河野さんに借りた)を付けてる矢先、皆さんラッセル開始!あれっ?思っているのと違う!通常は縦一列で交代して登って行くのかと…皆さん思い思いのルート登って行きます、噂では聞いてましたがまたそのスピードが速い速い後を着いて行くのがやっと?いや着いて行けない!すぐ息が上がってしまった。


まもなく先行パーティーのトレースを見つけたが諸先輩方は無視してラッセル!レベルの違いが痛感される。でもすぐに私のペースに合わせフォローしてもらい山頂を目指す。


トマの耳が見えた辺りでシビれを切らした諸先輩方は横一列でラッセル開始!この人達の体力って…感心していた私でしたが、伊三雄さんは変な音がして気持ちが悪かったらしい雪崩が起きるのではないかと…音や体感で察知する技術をみました。



多分12時頃に山頂に…すいませんヘロヘロで時計も見れず写真も撮れずでした。トマの耳とオキの耳の間の雪庇に大きなクラック入っていてちょっと恐かったです。


天候も良く無風、大展望を写真に残せなかったのが後悔、自分の課題はカメラぐらい持って皆さんについて行ける体力作りかな…14時下山後に温泉で汗を流し素敵な1日を過ごせました。ありがとうございました。今後も宜しくお願いいたします。
武藤信彦

0 件のコメント:

コメントを投稿