2018/1/13-14 尾白川渓谷アイスクライミング

日付 2018/1/13-14 天候 :晴れ  参加 :渡邉(CL)、宮崎、阿久津、安波(投稿)、日曜のみ:瀬沼、久米 
アルバム : https://photos.app.goo.gl/EIRKnw8qNi7qGB7W2

参考タイム:尾白川林道(ゲートのある所まで)~(1時間強)~林道終点~(1時間弱)~錦滝

こんな感じで路肩に駐車




今回車はここまで。まだ先に進めそうだが・・・林道歩き約2時間のアプローチのため、アプローチシューズがあったほうがベター。長靴も◎


1時間ちょっとで林道終点。ここまで車で入れることはあるのか?駒ケ岳神社へ駐車し、登山道からアプローチをしていたクライマーもいた。約2時間のアプローチとのこと。時間的には大差がない様子。

甲斐駒の雪景色が時折顔をのぞかせる。天気良し!のため、若干の不安が(^^;


大崩落地点。林道は完全に塞がれていた。復旧するのか???昨年夏の台風の影響との話。自然恐るべし。


林道終点から1時間弱でガンガノ沢・錦滝到着。この近くをベースに1泊2日。ハイキングコースって・・・行けるのか?他にも数パーティーがベースにしていた。


右手には錦滝。ガンガノ沢にかかる橋がツルンツルンでスケートリンク状態。落ちたら谷底・・・なので、ここは四輪駆動の宮崎車、発進!!!(笑)ワタナベ車はどうやらFR。まぁそういうあたしも四駆でした(^^;


テント設営後は平田ルンゼへ。ベースから10分~15分くらい?下にはナメ滝が続いているため、取り付くまではちょっと気持ち悪い。早めにアイゼン装着。


宮崎さん、渡邉さんリードでトップロープを張ってもらう。安定した登りでかっちょいい!水氷でレーザースピードは使用困難。熱伝導がよすぎて凍ってしまうらしい。


翌日も晴天!朝日を浴びる錦滝。本日はアプローチ0分のここで。刃渡り沢も行きたかったのですが。。。


1P目は氷結が悪くシャンデリア状態。トップロープを張ろうということで巻き。ハイキングコースから錦滝2P目へトラバース。古いトラロープはあるものの、あたしは結構怖いトラバースだった。。。


本日も宮崎さん、渡邉さんリードにて練習!1番乗りだがこの後続々後続パーティーが。どのパーティーも1Pは登らず巻いた様子。


・・・と思いきや、下から登ってくるクライマーが!本日合流の瀬沼さんがチョーさわやかに登場。「おはよーございまーす」なんつって。街角のあいさつかなぁくらいの感じ。スクリューギリギリですねーなんて言いながら笑顔だし。。。恐るべし技術とメンタル!


その後はトップロープで好みのラインを練習!








***

1日目、アバラコフ作りも練習しました!本当に効いているのか不安で・・・自分の作った支点に命預けられるのか・・・ってことで4人で引いてみる。OK!唯一の集合写真となりました(笑)

2日間ありがとうございました!アイスはやっぱりまだまだ修行が必要そうです(^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿