墓場尻川 左俣遡行~中俣下降

日付 2020/6/15(月) 天候 晴れ 参加 (CL)(投稿) 相原、E.Y
コースタイム
9時30分~駐車場~林道12時30分~中俣下降12時50分~駐車場14時50分
梅雨の貴重な晴れ間の平日休みに癒し系の沢なら付き合ってあげるとお声をかけていただき、妙義山の近くにある墓場尻川を遡行し下降してきました。全体的に超癒し系の沢でした。ただ時期が暖かくなるとヒルがたくさんいるので注意かな。自分は沢が綺麗で気にならなかったけど。(写真は雄滝)
上信越道松井田妙義icを降りて国道18号を横川方面に向かい県道56号に入り墓場尻川の駐車スペースに車を停める。入渓は林道を5分程歩き堰堤を越えた付近から入渓する。既にヒルが数匹おり相方はキャーキャー騒いでいた。
入渓してすぐにナメ
ずっと癒しのナメ
途中トロがでできてここは濡れたくないのでつっぱりムーブの横移動で越える。
ジムではででこないムーブに苦戦
8mチョックストーン滝
帰りはここから左岸に林道があるので使用し駐車場へ戻る。
滝は右から巻く。
三俣
ここから左俣を遡行する。帰りは真ん中の中俣を下降する。
三俣したことありますか?ん~ノ~コメント
3段10m滝
右から簡単に登れる。
2~3段目は左から登った。
2段目だけ念の為ロープをだした。
雌滝12m
ロープをだして左から草付きを登り水流左を登る。
雄滝18mは左岸から巻き、石積み堰堤を越えて林道へ到着。
霧積温泉方面へ10分くらい歩き中俣に下降していく。
中俣は10mくらいの滝がいくつかあり4回くらいロープをだして
立木で懸垂した。
沢下降もたまには楽しい。
全体的に癒しの綺麗なデート沢だったが、この時期はヒルが多く、突然キャーキャー騒ぐ
声が核心だったかな。帰りにメガネ橋とハルニレテラスを観光して帰路についた。




0 件のコメント:

コメントを投稿