谷川ヒツゴー沢

日付 2019/9/29(日)
 天候  晴れ時々曇り
 参加  中西(CL)(投稿)、長野、両名妻(会員外)
行程 6時30分 谷川ロープウェイ駐車場に車を1台デポ
   7時10分 谷川温泉の神社駐車場に駐車
   7時25分 谷川温泉発
   9時30分 ヒツゴー沢入渓
   16時30分 稜線に出る登山道
   17時00分 山頂(トマノ耳)~天神尾根~田尻尾根
   19時30分 下山、ロープウェイ乗場駐車場


今年の9月は天気予報に振り回された感があった。
今週末も予報は今一つの天気であったが谷川のヒツゴー沢に行ってみた。
結果的には良い天気に恵まれ快適な沢登りを楽しめた。
自分は丹沢の沢以外はさほど経験がなく谷川の沢というと丹沢よりスケールの
大きなイメージであり期待と少しの緊張感をもって臨んだ。


 出発地は谷川温泉です。駐車場は登山口へのダートの先に数台停められるようでしたが
車高が低い車なので躊躇していまい先に進めず温泉にある神社の駐車場に停めました。
駐車場探しに少し時間ロス。
今回は帰りをなるべく楽したいため天神尾根を下りロープウェイを利用するため
車を1台デポ、ロープウェイ駐車場から谷川温泉までは車で20分程度。



出発するところでハーネスとATCを忘れるという失態に気づく・・・(-_-;)。
急遽、ネットでスリングハーネスの作り方を検索。
またも時間ロス。


 アプローチの登山道は1時間半ちょいのはずだが まあ予想はしていたが
ヒルが大量におりそれに四苦八苦して2時間くらいかかる。
塩をジップロックに沢山詰め込んできて正解だった。
道標を過ぎ左手に水量のあるオジカ沢をみてすぐに右手に涸れた沢が
現れるこれがヒツゴー沢だ。


入渓点、ヒツゴー沢出合は涸れている。

遡行開始してほどなくして7m滝が現れる。
次に現れる15m滝は左側を上がると・・・。


綺麗なナメが続き癒されます。
そしてまた滝が連続します。
トポに出ている滝がどれなのかあまり気にならなくなる。


気持ち良い滝が続きます。

日差しもあり快適、谷川らしい明るい沢です。
3段15m滝、気持ちよく登れます。
トポによると核心のチムニー滝20m
ここは長野さんがチムニーを登りたいと言うので私は右のカンテから上がり
ロープを出した。


終盤の10m滝、右側を行く。これは意外と悪かった。
カムを一個使った。
ゴーロ状でもう終りそうだが多少滝がある。
その後8m滝がコケコケだった。右側に涸れた沢があったので面倒なので 
そちらを遡上すると急になる。藪に逃げるが良くなく結局トラバース気味に
下降出来そうな藪から元の沢に戻る。1時間くらいのロス・・・。
開けたところを上り楽に登山道にでました。
稜線は少し紅葉も始まっていました。
結局下山が遅くなりロープウェイには間に合わず。
まあロープウェイ代、浮いたし体力トレも出来たから良しとしよう。

◆ヒル対策について
ヒルは上からは落ちてこないそうです。全て下から来るのです。
先頭の人は刺されにくいようです。(温度に反応するからか?)
ストッキングは有効です。女性陣はストッキングのおかげで被害なし。

















 

0 件のコメント:

コメントを投稿