2019.4.28~4.29鹿島槍ヶ岳

メンバー:中西、中西(妻)
天気:28日・晴れ 29日・晴れ~曇り
        12時15分 爺が岳山頂
        13時15分 ジャンクションピーク
        17時    登山口、下山
 3月にちょっと手術をしたが順調に回復してきたため4月に入り少しずつ体力回復に向け
トレーニングを積んできたが、先日、自転車トレに出たところ坂が異常に登れなくなっており
持久筋がかなり落ちていてしかもかなり回復には時間を要すると思った。
 そこで体力トレーニングということで危険個所も少なくそこそこの行程がある柏原新道~爺が岳~鹿島槍ヶ岳をピストンすることにし、妻に同行してもらった。

登山口付近では、道路にも薄っすら雪がついていた。この時期にしては珍しいと思う。
7時到着は遅いようで連休の入りだけにかなり下の方に何とか駐車できた。
 6時位には到着したい。

残雪期の柏原新道は途中から南尾根に分岐します。南尾根取付きの案内板

当日のニュースで報じられていたがあちこちで太陽の周りに虹の輪の目撃情報がでていたが
ここでも見れた。

過去の記録をみると今年はかなり積雪が多いようだ。
爺が岳山頂、ここも雪がしっかりあった。

冷池山荘で幕営、例年だと小屋より少し上がったところがテン場らいしが今年は
小屋の周辺で少し狭かった。
 明けて本日は鹿島槍ヶ岳南峰を目指す。
 鹿島槍ヶ岳南峰、天気が良く展望は最高でした。
帰りは天気は下り坂となり雲が出だし時頼、雪もちらつく天候となった。
 下山は所々、急な所もあり、アイゼンを付けたり外したりと中々疲れる。
 妻は下りで膝が大分痛むようでペースが落ち込む。
 私も後半はバテバテで下山にだいぶ時間を要してしまった。

危険個所もなく良いリハビリトレーニングとなりました。