新潟県 昼闇山 山菜山行

日付 2019/5/11,12(土、日) 天候 晴れ参加 (CL)(投稿) 相原、塚越、一夫、伊三雄、青木
宮崎、安井、穴井、越野、新井
山岳会恒例の山菜山行に今年もいってきました。写真は昼闇山山頂にて
神奈川から片道4時間弱でいつもの幕営地ゆのかわうちキャンプ場へ
7時頃に山菜取りに昼闇山へ出発。
アケビ平から昼闇谷を詰めて山頂へと向かう。今年は雪が多く山頂までの間の山菜が少なかったが、こごみ、ふきのとうはたくさん採れた。
9時過ぎに昼闇カールに到着しお目当ての行者ニンニク採りながら山頂へ向かう。
相変わらず急斜面に群生してて採るのも大変だ。
山頂へは12時到着し景色を堪能した後、再び行者ニンニク採りへ
大量に収穫し15時にキャンプ場へ戻る。帰りはボードで快適だった。
下山後は笹倉温泉へ、いつもは焼山温泉の予定だったが今年から休業になりとても残念だ
宴会開始
行者にんにく餃子
幻魚、他にもおいしい食材やお酒もあり楽しい夜をすごしました。
今年から余興もあり
二日目は山菜天ぷらをいただき、10時前に解散となりました。
参加していただいた皆様2日間ありがとうございました。
解散後、能生の道の駅で海鮮をたらふく食い、その後クライミングチームは糸魚川から立山まで移動し雑穀谷でクライミングにいきました。12時くらいに到着し駐車場から0分でアクセスのよさにびっくり。
スーパークラック、ジョーズ、チャックなどを登りました。
クライミング後に称名滝を見学し帰路につきました。
次回はきのこ山行をお楽しみに会のみなさん是非参加してくださいね~