2019.5.26 奥多摩 己ノ戸谷 ~鷹ノ巣山

【メンバー】
武藤(信) 伊三雄
【行程】
5:00寒川(車利用)⇒寒川北IC⇒圏央道⇒日の出IC⇒奥多摩駅⇒日原街道⇒鍾乳洞⇒(7:00)八丁橋駐車場(7:15)~沢へ下降(7:28)~巳ノ戸谷出会(7:44)~(8:00から10:00)まで渓流釣り~沢登り再開~巳ノ戸ノ大クビレ~(13:50)鷹ノ巣山避難小屋~(14:00)鷹ノ巣山(14:30)~稲村岩尾根~巳ノ戸橋~日原街道(16:45)~(17:14)八丁橋駐車場⇒下山
沢シーズがやってきました。
今回は渓流釣りも予定に入れたため信さんを誘って奥多摩 己ノ戸谷に行ってきました。
奥多摩 己ノ戸谷はネットで調べたところヤマメが釣れる可能性が高い沢だったことと鷹ノ巣山に登頂できるのでこの沢に決めました。
八丁橋手前の駐車場
6~7台位止めれます。準備を整え出発です。

駐車場から歩いて15分程度で沢への下降点です。
しっかり踏み後があります。
「ここですよー」
日原川に合流する巳ノ戸谷の出会いがあそこです。
行ってみれば誰でもわかります。
朝は寒かったのでジャケットを着ています。

巳ノ戸谷に入って2時間、釣りに集中してヤマメ2匹の成果がありました。
釣り師が多く入っているのか、かなり警戒心が強く難しい釣りとなりましたが2時間で2匹はまずまずでした。
タイムリミット10:00に終了し沢登り再開です。

核心部の滝は信さんがリード、安定感のあるリードでした。
ここから先も次々と滝が出てきますがほとんどの滝が直登でき楽しい沢です。

少し流木が多いのが残念です。
途中、12:00に昼食を沢の中で取り、己ノ戸谷を最後まで詰め大クビレ窪を目指して急登を必死に登り鷹ノ巣避難小屋に13:50到着しました。
鷹ノ巣小屋にはほかのルートから来たことがありましたが、ここは本当に良い所で次回はここで一泊予定で来ようと信さんと約束しました。

写真ではわかりませんが、キャンプ場みたいに良い所です。

鷹ノ巣山の山頂です。
広々して開放感があり新緑がとても綺麗でした。
ここから稲村岩尾根を2:30かけて下ります。(街道まで)

空元気の信さん(結構疲れています)
16:45何とか街道にたどり着きました。
58歳のおじさん(私ですが)の膝は悲鳴をあげていました。

ここから車のある八丁橋まであと1時間ほど街道と林道を戻ります。

途中、走って1時間かかるところを30分で戻りました。「あー疲れた」

妻に塩焼きにしてもらい美味しくいただきました。

沢登りに付き合ってくれた信さん、ありがとうございました。