2018-7-8 八ヶ岳/立場川

日付 2018/7/8(日) 天候 曇り 参加 伊三雄(CL)、武藤(信)、濱野、富沢、海保、抱、宮田(抱さん友人)、長野、中村(投稿)
アルバム :20180708 八ヶ岳 立場川(沢登り)阿弥陀岳~御小屋尾根

●コースタイム
舟山十字路 6:00 --- 立場川 --- 15:35 阿弥陀岳 --- 御小屋尾根 --- 18:10 舟山十字路

●アプローチ
舟山十字路に駐車し出発。
少し行ったT字路は左(登り)を行く。
旭小屋を目指す。
ここから入渓する。
暫らく河原歩き。
大人数での沢登りは楽しい!

●堰堤(1)
少し戻って左岸を巻く。ロープ有り。
●堰堤(2)
右岸を高巻し、7m程懸垂下降し河原に下りる。
天気は曇り、この時だけ小雨。
晴れれば緑がきれいそう。

●河原歩き、小滝
小滝が多く楽しい。
 結構、水被る。
体が冷えてきた。太陽が恋しい。
 


●ゴルジュ帯(1,2)
ゴルジュ帯は3か所くらい有った。
最後のゴルジュ帯(3)の滝が難関。
通常は巻いているらしい。

洞窟探検しているみたい。または、銭洗弁天の岩小屋。




岩の穴からこんにちは。

●ゴルジュ(3)突破
ここが1番の核心部だった。
4m程の水流の多い滝。海保さんが2回落ちて何とかクリアした!
ロープがあっても水量が多くて登るのが大変!
思ったより水量が多く体が冷えてきた。

●上部

●上部の二俣
 思えばここでルート間違えた。
インゼルの様な狭い二俣で、左俣に行ったのだが、ツメがボロボロのルートになってしまった。

●ツメ(1)失敗してグズグズ地帯

●ツメ(2)ハイマツの藪漕ぎ
これは正規ルート。踏み跡あり。

●阿弥陀岳、直下コルに出る。
 阿弥陀岳山頂
●御小屋尾根を下降して、舟山十字路へ戻る。
下手するとヘッドランプ行動かと思ったが日のあるうちに下山できた。
皆さん、お疲れ様でした~

0 件のコメント:

コメントを投稿