2015/10/9-11 白馬三山縦走(白馬鑓温泉)










日付 2015/10/9(金)‐11(日) 天候 晴れ→曇り→雨  参加  武藤、渡邉、安波(投稿)

【日程】
1日目/3:30神奈川出発→7:30猿倉駐車場→8:15猿倉出発→12:00白馬鑓温泉着
2日目/4:30起床→6:30出発→9:30白馬鑓ヶ岳→10:30杓子岳→12:30白馬岳→13:40小蓮華山→15:00白馬大池山荘
3日目/5:30起床→???出発→2時間後栂池へ下山→ロープウェー&ゴンドラ→栂池高原→タクシーで猿倉へ車を回収

 寒くなってまいりまして、温泉が恋しくなる季節。山もいいし温泉も!なんとか3連休を遊びつくそうと、欲張って両方行ってみました( ̄▽ ̄)♪あわよくば紅葉も楽しめて・・・なんて欲深く計画φ(..)
 「今回はのんびり温泉と紅葉を楽しみます!!!写真も撮りますから( ´∀`)/」とコンセプトを高々と宣言!( ̄- ̄)ゞよくぞお二人とも付き合ってくれましたm(__)mあたしのワガママ山行記録です☆

【1日目】
8:15 猿倉出発!
会うたびにリニュアールされていると噂の武藤さん(笑)今回は山靴アップデート!
猿倉登山口から約10分。大雪渓との分かりやすい分岐点を左へ入る。
白馬の稜線
白馬鑓方面
 登山道は分かりやすく大変整備されている。下の方は紅葉も残り、行楽気分♪家族旅行的な雰囲気が・・・(^^;おとうちゃんとお兄ちゃん?(笑)
湿原があったりするので時々木道も。水芭蕉も咲くらしい。
登山道???
 鑓付近は雪崩の多い地域との事。雪渓は消え、こんなん出ましたけど~ヽ(´▽`)/とザレた登山道がお目見えしてます。怖い・・・と思いきや案外踏み跡がしっかり道になってるもんで。OKOK!どれだけの人が歩いたのかな?岩にはペンキマークも多数あり。沢を2本超えるが、今回は木の橋が架かっていた。(秋道)雪渓が残っていると雪渓上をトラバースらしい。(夏道)橋は流されていたりもするらしく、事前情報必要かも。

12:00 白馬鑓温泉着
our home!
 標高2100m、とおちゃんお家を建てましたo(^o^)o温泉に入りたくてうずうず(^w^)♪1番乗りでした!紅葉もいい感じに。ちなみに今年の白馬鑓小屋の営業は先週(10/3)に終了。小屋は2か月半だけ存在し、雪崩に備え解体中。テンバ代無料。入浴代は本日まで有料500円。(清掃はしていたかららしい・・・)明日から入浴も無料。脱衣所なし。女性風呂なし。湯船は混浴1つのみ!
お家の上には温泉が!ぬぎぬぎ武藤さん(笑)
 秘湯探検隊!隊員入浴!最高のロケーションです\(^_^)/♪しかも貸切~!お湯は結構熱い、43度。水着着用OK!
一度は行きたい温泉、やったど~((o(^∇^)o))
 ・・・・・確かに装備表には「水着―自己判断」、と書きました。はい、書いたのは私ですよ。でも本当に持ってこないとは・・・・(゜o゜;)))アバちゃんの水着が見たい方はまた後日に(^3^)☆有料ですが( ´∀`)/
湯殿からの眺め
空との境界線

源泉かけ流し!豊富な湯量で川になってます!温泉成分で滑りやすい場所があるので注意。

【2日目】
4:30 起床
 朝焼けの中の温泉が最高!との記録をみるが、天気があいにく・・・日の出の方向もちょっと残念でした。それでもお日様を見ると元気になれる(^^)今日は三山縦走!!!
 
 
 

6:30 出発
今日の天気は下り坂&稜線は雪かも?との情報が・・・行けるとこまで行きましょ~って感じで出発。
水場
 温泉から10分弱登ると水場あり。小屋のない時期は貴重です!凍結もするので時期によっては下から水を担ぐことも・・・前後3時間ほどは水場なし。雪ならまた別なんでしょうけれど。
鑓温泉から鑓ヶ岳への登り
 鎖はありますが結構外されている場所も。ここの岩質がすべるのなんのって(T-T)どうやら蛇紋岩というらしく、見た目は黒緑色~黄緑色の模様が入った感じ。感覚は、、、まるで石鹸を塗ったみたいにツルッツル(゜o゜;濡れていなくても要注意!滑落事故も発生しているそうです。。。



秋から冬へ。静かな時間。 
稜線へ出ると見事にエビのしっぽが!
西側は白く凍りつく。霜柱やら氷やらもちらほら。うっすら雪が降った形跡も。

9:30 
白馬鑓ヶ岳(2903m)

10:30
杓子岳(2812m)からの白馬岳と稜線
ザックデポ地
風を避けながら休憩。杓子岳頂上はピストン。適当な場所にザックデポして登頂が良いですね。

12:30
白馬岳(2932m)
13:40
小蓮華山(2766m)
白馬大池が見える
 
15:00 白馬大池山荘着


今日のところはお天気持ちました!明日は雨・・・ということで今日中の下山も考えたものの、ロープウェーには間に合いそうになく・・・予定通り15:00に本日の行動終了!かんぱ~い(^^)/





今日の夕焼け
 何色ともいえないこのグラデーション・・・自然てすごいですね・・・言葉にするとなんとも陳腐ですが、いやほんとに。この光景を分かち合いたいのに(T_T)寒くてなかなかテントから出てくれないわが仲間よ・・・(ー_ー)一人眺めましたとさ。


今日のお宿
夜中からすごい雨。明日は朝一のロープウェーに乗って下山だねー、なんて話していたものの・・・

【3日目】
 雨が強くしばらく待機。。。トイレに行くのも悩んじゃうくらいで。急ぐわけでもないので雨が弱まるのをテント内で待つ。冷えてくるんだな~(>_<)適当に弱まったところで撤収、下山。下山はおっきな安山岩のゴロゴロした場所をひたすら下る!歩きにくいけれどフリクションは効くしまぁまぁかな。(足の長い武藤さんに2人で嫉妬(;一_一))昨日の蛇紋岩でなくほんとによかった(@@;たまに登りの方も・・・?白馬までとか言ってるけどだいじょぶか!?紅葉はさっぱり(^^;栂池自然園散策は割愛。

栂池ロープウェーより
標高を下げていくと徐々に木々に彩が(^^)窓にワイパー欲しい(^^;手でふきふきしながら外を眺める。

栂池ゴンドラリフト「イヴ」へ乗り換え




結局紅葉が見頃だったのは、標高1600m付近(^^;ゴンドラからが一番きれいでした◎私たちが歩いた3日間はいったい・・・(^o^;





タクシーの運ちゃんおススメ、倉の下温泉へ

蕎麦屋さんにて〆

 欲張りのワガママ山行、付き合って頂きありがとうございました!温泉も縦走も最高でした(^^)!秘湯・・・バンザイ\(^0^)/またご一緒いたしましょ~♪秘湯探検隊はまだ続くのだ(^m^)♪


 









0 件のコメント:

コメントを投稿