日付 2015/4/26(日)
天候 晴れ
参加 安波(CL/投稿)、渡邊
行動時間:8:00妙義神社―12:30/13:00相馬岳―ホッキリ―妙義神社15:30
雨男×雨女=ど晴天!!!(^0^)妙義神社脇のお花畑(シャガ)から登山開始☆
もちろん登攀用具携行です!(今回は使用せずに済みました!)
ほどなく第一鎖場。
簡単な鎖場をいくつかやり過ごし、大の字へGO(^0^)/♪
ステップあるけれど・・・これで一般道だから不思議です(^^;
到~~着~~(^^)v 定番ショットをパシャッと☆それにしても雲一つないいい天気!ピーカンです♪暑い暑い(@w@;
顔面岩?
CSでありがちなこの構図(笑)やっちゃいました(笑)
このCSの奥には奥ノ院があります。小さな石仏と・・・幻想的な風景。岩の隙間から光が差し込み輝きます。
さて!今回最大の難所と言われる鎖場!二人ともあっさり抜けられました(^^)
次は見晴へ!見た目ほどのトラバースではなく一安心(^^;
見晴へ到着&見晴~~!
裏妙義を一望し、その奥には浅間山が見えました。随分雪解けが進んでいますね。ハンマーヘッドもちらっと見えます!
岸壁がてんこ盛り☆登れるのかな~???日本じゃないみたいに見えました。
一人タイタニック(笑)
これから臨むバラ尾根をみながら次へ(^^)/いってみよぉ~!
稜上のチムニー。特に鎖はありません。チムニーに入りきれない渡邊さんは岩の上を登る羽目に。
鎖直立2m。ルートが上向き?3D(笑)
ビビり岩(そうでもないトラバース?)や玉石を過ぎて岩稜歩き。奥の△岩上、あんなところに鎖場?!登っちゃるぜぃ(*^^*)v〇〇とほこりは高いところが好きって言いますし(笑)
左下にはバラ尾根が見えます。
やせた岩稜上を行く!!!かっちょいい~!!!思わず下ものぞいてみました。
大のぞきへとーちゃ~くv(^^)(^^)v
天狗岩をバックにもう一枚☆
この先クライムダウンが続きます。10m+10m+30m!スタンスが豊富で思ったより足で降りられました。
新緑に優しいももいろがなごみます。
こんな注意書きを何度も目にします。
そして相馬岳頂上(^^)表妙義最高点、1104mナリ。低山の景色とは思えません(^^;
次回はこっちに登るぞ!穴の開いた星穴岳が見えました。右のほう、鬼が中指立ててませんか?(笑)その挑戦、うけようじゃないの!
そんな相馬岳付近には「ミョウギイワザクラ」が多数咲いていて、思わず笑顔(^^)妙義山塊に分布する固有種で、絶滅危惧種だとか。岩の隙間に咲いている姿、可憐です。踏まないようにね。
キジムシロかな?
日はまだ高いし遊びたい!延長コース、バラ尾根→ホッキリへ!この先極端に鎖が少ないんだな(^^;クライムダウンを繰り返します。細かなアップダウンも多く、地形図だけではルートが読み取れない・・・尾根なのに迷いやすい場所がありました・・・
ボルダ―エリアみたいな尾根風景(^^;
道標・ペンキ・赤布に助けられました。整備してくださる方々ありがとう!
バラ尾根ピーク!
新緑の中を駆け抜ける~!トレラン状態で下山!
その後には大きな株立ち。木の名前がわからない。。。明るくきれいな林です。
チゴユリ
ウツギ
鷹戻し!!!
下山後まだ明るいので温泉へ♪大の字が見えました!今回遊んでくれた妙義山の全貌。あのギザギザ登ったのね(@0@;
今回は谷川岳に続き滑落事故の多いという妙義山登山でした。ロープを出す箇所はなかったものの、やはり登攀装備は必要かと思いました。(渡邊さん、ロープありがとう!)クライミングをしていなかったら難しかったかもしれない・・・と感じたりもしました。靴も重要ですね。ガイドテニー、正解でした。今回ほどありがたく思ったことはなかったかも?
新緑輝く4月でした。次回は秋の縦走です(^^)
0 件のコメント:
コメントを投稿