三ツ峠 岩トレ

日付 2013/06/01(土)  天候  晴れ 
参加 :塚越 武藤 丸島 宮崎 齋藤 アンナ 岡田 伊三雄



報告:伊三雄
新人の岩登りトレーニングを主に三ツ峠に行ってきました。
初心者の丸島さんは、武藤さんと宮崎さんは、私とそれぞれコンビとなり、草溝ルートから権兵衛チムニを登り、天狗の踊り場に荷物をデポして三ツ峠山頂まで行ってきました。
丸島さんも宮崎さんも確保技術がまだ不十分なため、少しずつ身に付け一人前になってもらいたいと思います。



確保技術と登攀技術が身についてきた、岡田さんとアンナさんをペアーにし、『カメさんルート』を二人だけで登るように指示しました。
ベテランに頼らず、自分たちだけで考え登ることで、安全技術やルートファインディングについて学んでもらえたと思います。


最近、クライミングにハマっている齋藤君には、塚越コーチがペアーとなり、『岳ルート』と『巨人ルート』に挑戦しました。三ツ峠のような高度感のある岩場でトレーニングすることで谷川岳や剱岳の岩場に挑んで欲しいと考えています。

みんな早く一人前となって、つるべで登りましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿