2020/02/22-23 御在所3ルンゼ/前尾根

日付 2020/02/22-23(土日) 天候曇後雨、小雪  参加 はる(CL)、つか(投稿)
22日:ゲート07:15-藤内小屋08:00-ロープウェイ終点12:20-藤内小屋13:30
23日:藤内小屋08:45-前尾根P2手前のコル16:00-藤内小屋17:30

昨年から茅ヶ崎の恒例行事?となっている御在所ツアーに参加した。

初参加となる我々は初日、記録的な大暖冬の中、先週記録が上がってたという3ルンゼへ。ちなみに当方昨年来の膝の故障からようやく復活し 今シーズン初アイゼン、どうなることやら、、、

藤内沢出合で中尾根大チムニーに向かった3人と別れ、本格的に雪が現れたのはしばらくしてから

氷が駄目なら引き返そうと考えていたが、それなりに凍っており稜線まで抜けられそうな塩梅。俄然元気が出てきた。

氷が少な目なので慎重にロープは3ピッ出した。

3ルンゼの氷瀑からはわずかな詰めで、稜線上に抜けるがその頃には生憎のガスの中、ロープウェイの観光客からは、そのいで立ちを奇異の目で見られながら下山した。

小屋に着いた頃から本降りの雨となったが、大チムニーの3人が全身ずぶ濡れで帰ってきたのは3時を過ぎてから、、、

居心地の良い小屋でしっかり呑んで翌朝は9時前の出発となった。
真冬でも飲み物は敢えてキンキンが嬉しい!

P7下部取付で準備していると67人のパーティと2人組のパーティが来た。
先頭で取付く、P7下部はバイルを使わず登れたが、上部の5.9のクラックには恐れをなし、割愛。

歩きを経てP6はがきんちょの番、リッジルートに取付くも大苦戦。
何度もフォールしながらも最後は素手になり半泣きで完登。

ビレイしながら後から来た2人組が横でクラックルートを登りはじめ、トルキングや足の置き方を見て学んだ。

フォローで登ってみると足を置きたいと思う要所にアイゼンの爪痕がある。
皆同じムーブで登るのだなと感心する。

P5,P4は3級から4級-程度で問題無くクリア。

P3に着くと中尾根パーティが頑張ってるのが良く見えた。
すっきりしたルートを貸切で登っており、正直羨ましかった。

P3で同宿だったT岳連9人パーティに追いついたが、ここで時間切れ。
P2ヤグラ、P1は割愛し前壁ルンゼへと下降した。

悪い下降と聞いていたが雪氷少なかったせいか、アイゼン無しで降りれた。

小屋に戻り中尾根パーティが戻るのを待ってから下山。
初めての御在所だったが花崗岩のトラッドルート、雪、氷、クライマー御用達の小屋、ついつい三つ峠と比較してしまう、無いものねだりだが、、、