2020/1/18-19 乗鞍岳と善五郎の滝

日付: 2020/1/18-19 天気:晴れのち曇り 参加者:渡邉、安波(投稿)

三本滝


 また冬がやってきました。恒例となりつつある「アイスクライミング付き温泉旅行」。今年は乗鞍方面へ。ツアーコンダクター渡邉に言われるままプランを聞く。悔しいかな、すごいいい感じの温泉と宿を調べてプランを勧めてくる。とりあえず乗っかって温泉旅行へ!

【1日目】曇り 無風 *1日目はハイキングと三本滝の見学
神奈川→Mt.乗鞍スノーリゾート(駐車)→リフト×2→位ヶ原あたり→三本滝レストハウス→三本滝→駐車場→温泉宿「山栄荘」泊

二人とも寝坊でのんびり出発。リフトを乗り継ぎゲレンデトップまで。相変わらずリフトは苦手だ・・・
 リフトを降りるとすぐそこはスキー場の管理外。ただ、写真の通りゲレンデの様に見えた。バックカントリーのツアーコースと言うらしい。踏み跡&スキーの跡がたくさんあった。
 少し日は差したが、乗鞍岳どこ?という感じ。踏み跡はしっかりしていて、ノー^アイゼン・ノーわかんでOK。
 今日は山頂まで行かず森林限界まで。そろそろ終了かな。それにしてもパウダースノー気持ちいい!スキーもよかったかな。
 雪原へでたのでご飯を食べて下山方向で。風がなかったので登山日和だったかなぁ。風があったらとてもじゃないけどご飯なんて食べられないような、だだっ広い雪原だった。鈴木先生の言う通り、ガスったら道迷いしそう。テントを張っているパーティーもいて、天気が良ければそれもいいなぁと思った。
 下りはリフトに乗れないので、ゲレンデ遭難と交通事故に注意しながら下山。中上級者コースを降りるのは怖かった。。。
時間はあるので三本滝の見学へ。なかなか迫力があって見ごたえのある滝だった。かなりの水量がザーザー流れていて、近づくと飛沫がかかるくらい。この滝、ほんとに登れる年あるの?という感じ。

ハイキングと滝見学の後は本日のハイライト、のりくら高原温泉!夕ご飯は豪華で美味しいし、温泉も濃くて最高でした!!!

【2日目】晴れ→曇り
山栄荘→Mt.乗鞍スノーリゾート(駐車)→善五郎の滝→温泉→神奈川
 宿の朝。やっと乗鞍岳がみえた。あースキー日より。温泉に名残惜しく朝から2回も入り、今日ものんびり出発。

 昨日と同じスキー場に車を止めてアプローチ。約15分で善五郎の滝がみえる。下りの遊歩道はツルンツルンであたしは途中でアイゼンをつけた。
完全に観光地。写真を撮りたい観光客にはクライマーがさぞかし邪魔だろう。本当に登っていいのか?と思うようなロケーションだが、長野県警も訓練に使っていたしOKかな?
昨日の三本滝同様よく水が流れている。この水量でよく凍るものだ。今日はラインは1本しか取れないが、全面が凍れば何本か取れそう。スケールは高さ25m弱Ⅳ級くらい。
右横の小滝はⅣ-15mくらいか。小滝を登って上からトップロープを仕掛けることができる。
昼前からは貸し切りでした。お互い存分に登ってまた温泉へ!
露天風呂・・・ではなく善五郎の少し下流の写真。硫黄泉が湧いて温かそうにみえた。(そんなわけはなく、薄く凍って白濁して見えただけ。)
スキーとアイス、温泉セットなんてのもいいですね!車もとても頑張りました!スキー場にミニはちょっと浮いてたかな。
次はどこの温泉行こうかな!








0 件のコメント:

コメントを投稿