2019年 4月6日 谷川岳 芝倉沢

日付 2019/4/6日(土) 天候 晴れ 参加 (CL)(投稿) 相原、塚越、竹沢、中村
今シーズンはゲレンデばっかで山に滑りにいけず困っており、谷川岳の芝倉沢を計画すると先輩方が参加してくれて4名でいってきました。 3名スキーで自分だけボード。最初は万太郎谷を滑り1200m付近で一ノ倉岳に繋がる尾根を登り返し芝倉沢を滑る予定だったが、万太郎谷の上部はブッシュだらけであり芝倉沢のみ滑走に変更する。
(写真は芝倉沢上部の滑走)
7時の天神平ロープウェイに乗りこみ個々のギアの話しになるとメンバーの1人のスキーブーツは20年以上前でありスキー板も一昔前の物らしい、、、心配だ~
天神平スキー場からハイク途中、壊れたスキー靴の部品が落ちている、、案の定20年物の靴の部品だった、途中ストックもぶっ壊れて最後までてんやわんやだった。けれど山行終了までなんとか持ってくれてよかった。
スキー場から谷川岳を越えて一ノ倉岳まで向かう。風は強いが特に稜線上に危険個所もなく11時くらいには到着。
谷川岳山頂にて
先月登った3スラがよく見える
一ノ倉岳から芝倉沢を見下ろす。
各自好きなラインを選び滑っていく。
滑走はうちらのみで貸し切りだった。
デブリの真ん中で休憩するのはやめましょう(笑)
湯檜曽川付近まで滑った後は湯檜曽川沿いに土合方面まで進み終了~
初めて会のメンバーで滑りに来れて楽しかった~今シーズンもう1回くらいどこか滑りに行きたいと思いながら帰路につきました。