2019.3.23-25 鹿島槍ヶ岳東尾根(敗退)&唐松岳八方尾根ピストン

日付 2019/3/23-25(土日月) 天候 晴雪晴 参加 瀬沼(CL)、大熊(投稿) アルバム :



【行程】
鹿島槍ヶ岳
23日 9:40大谷原駐車場-14:20二ノ沢の頭
24日 13:15二ノ沢の頭-17:30大谷原駐車場
唐松岳
25日 9:00八方池山荘-唐松岳山頂-13:50八方池山荘
二週連続の敗退に苦いおもいをしましたが、
25日の快晴で楽しむことができました。
23日
トレースもあり順調に進み、二ノ沢の頭に到着しました。
到着後すぐ降雪があり、
予報より早い天気の崩れに少々の心配を持ちつつテントの周りに要塞を建設し就寝しました

24日
雪と風で完全にホワイトアウトしていました。
昨日見ていたそこにあるはずの東尾根がない状態で停滞。。。
お昼ごろ天気が回復して
出現した東尾根に後ろ髪がかなりひかれましたが、
13時過ぎ出発の新雪約30センチの東尾根は私のスキルではまだ不足ということで下山開始
しました。
精進します。
下山は下山で、
二ノ沢の頭から一ノ沢の頭まで新雪リッジで緊張しながらの下山となりました。
来年リベンジしたいです。


25日
快晴の中、気持ちの良い雪山ハイクになりました。
バックカントリーの方たちも多かったです。
多くのバックカントリーの方たちが途中で下降をしていく中、強そうな外国人4名パーティ
が山頂まで登って行かれました。
下山中、滑っているところをぜひ見たいと思って、丸山ちょっと下あたりで休憩。
まだかまだかと震えながら、吹きさらしの中20分以上は待っていたんではないかと思いま
す。
無事滑っている姿を見れて楽しむことができました。
私はスキーもスノボもしたことがないのでスキー場でも滑っている人たちを見ることができ
て、新鮮でかっこよかったです。
景色が魅力の唐松岳、快晴の中登れて最高でした。





瀬沼さん、3日間ありがとうございました。


0 件のコメント:

コメントを投稿