不帰dルンゼ 唐松沢 バックカントリー

日付 2018/3/24(土) 天候 晴れ 参加  相原
八方尾根ゴンドラ前駐車場8時30分ゲレンデトップ~9時20分~唐松岳11時10分~dルンゼ入口11時30分二股~14時~八方尾根ゲレンデ駐車場14時30分
茅ヶ崎山岳会に入ってからボードに行く回数がめっきり減ったが
シーズン中に大きい所を1回くらい滑っとかないとイケないと思い、一人白馬へ向かう。
写真は一番左が唐松岳で隣にd、c、aルンゼ。八方は20代の頃、ガラガラ、バキューム、無名などををたくさん滑ったが、不帰は滑ったことがなかったのでとりあえず前から滑って見たかったdルンゼへ向かう。
1550円払いゴンドラアダムからゲレンデトップへ
長野五輪が懐かしい
休日の為、チケット売り場は激コミ。
9時20分と出遅れスタート。

2361m手前らへんでもおいしい斜面がある。ダッシュで山頂へ2時間かからずで到
着。とにかく登山者が多かった。
エキスパートが滑る不帰X状ルンゼ
山頂は登山者で激こみ。
唐松岳からdルンゼドロップポイントへ。所々スラフがでてる。
陽気は春だが稜線は風が強く激寒。弱層テストして問題なさそうなのでドロップ。
劔もバッチリ
出だしは45度くらいか?状態よく気持ちいい滑走ができた。
滑走してきてた場所を振り返る。
気持ちいい~
無名沢との合流地点まではコンディションは最高だった。
 南滝を見上げる。南滝はシュルンドがあったがまだ埋まっていた。沢がでていたら通常は左岸を巻く。10分くらいで巻ける。南滝から下はデブリだらけで滑れないので板を外して歩いていく。状態がよければ一気に滑れるのだが今年は暖かい日が続いたのでしょうがない。
ガラガラや押し出しも、もう下部はデブリだらけで楽しめないだろう。
堰堤くぐり。
渡渉は1回のみだった。
二股までの林道は雪が切れていたり、倒木でボードを外すことが3~4回あったがストックを使い板を走らせ無事下山。とりあえず一人乾杯。二股からはタクシーを使わず駐車場まで徒歩で30分程で帰る。
15時に駐車場につき、みみずくの湯によって白馬のパタゴニア、マニアックな山道具が置いてあるラッピーにぶらつき、夕飯は鉄板のグリンデルのベーコンステーキを食べて花彩のアイスを食らう。
宿泊は148号沿い道の駅白馬の真向かいの五竜ドライブステーション2500円に宿泊して明日の八ヶ岳に向けてアブミを改造しながら晩酌する。
翌日は酒の飲みすぎで寝坊で八ヶ岳組と合流できず痛恨のミス。迷惑をかけすいませんでした。気持ちを切り替え一人鹿島のスキー場で一日すべり、葛温泉に寄りました。葛温泉は混浴に行くか迷ったが、欲望を抑え混浴は我慢し無難に葛温泉かじかの湯に寄りました。写真はゲレンデに来てた平昌五輪代表の小野塚、梅原選手。アスリートのメンタル、トレーニングが聞けていい勉強になりました。
ボードはやっぱり楽しい。GWに休みがとれれば劔の大脱走ルンゼあたり滑りたい。