2020/3/21-22 霞沢岳西尾根

日付:2020/3/21-22  天候:曇り 参加 :渡邉(CL)、安波(投稿)

そろそろ冬も終わり。きれいな雪景色が見たくて、霞沢岳へ行ってきた。

 
【行動時間】
<1日目>
釜トンネル(08:00)-取り付き(08:50)-2000m付近幕営地(12:00)-テント設営(12:30)-頂上(15:00)-テント(16:30)
<2日目>
テント(06:00くらい?)-釜トンネル(08:00?)-十字路-松本の温泉(湯の花銭湯 瑞祥)

 ちょっとゆっくりだが8時に釜トンスタート。釜トンネル、上高地トンネルを抜けると5分ほどで取り付きになる。右手にある松本砂防工事事務所方面へ。
 取り付き。明らかな踏み跡があるので、ワカンはここでデポ。赤布とフィックスあり。聞きしに勝る急登。。。
 登りきったと思ったらこの傾斜。。。凍っていそうなのでアイゼンをつけた。なんとなく沢のツメの様相だった。
 帰りは懸垂かなぁ、なんて思いながらまだ登る。ずっとこんな感じで急登が続く。2000m付近でテントを設営。翌日頂上ピストンをし下山予定だったが、天気が崩れるようなので、1日目に頂上を踏むことにした。2000m前後でテントを張れそうな場所多数あり。自分たちは前日の幕営跡地をありがたく使わせて頂いた。荷物を軽くして頂上へ!
 森林限界を超えるまでは樹林帯の中の辛い登り。抜けて雪景色が広がると気持ちいい。周囲の山々も見えるようになってきた。写真の岩が本日のハイライト。
 振り返って。これこれ、こんな景色を見たかった。青空じゃないのは少し残念。
 ハイライトの岩峰、約20m。フィックスあり。結構土が出ていた。もっと雪がつくのか?アッセンダーをセットし登る。特に難しくはない。
 そろそろ終盤。少し晴れ間がみえてテンションが上がる!周囲の山々を眺めながらの贅沢な時間。
 頂上到着!穂高が目の前にどーんと見えてなんとも言えない。時間があればのんびりお茶でもしたいが、いかんせん風が出てきて寒かった。

 早々に下山。下山途中の景色もよかったなぁ。
 岩峰は懸垂で。支点はあるので問題なし。
 その他下山でロープを使うかも、、、と思ったが、案外バックステップで降りることができた。まだまだバックステップは苦手だし時間がかかるなぁ。。。いい練習になりました!


翌日は雨が降る前に下山。(雪ではなくて雨!)早いので、ご飯を食べて温泉に行って、松本によって帰ることができました。コロナの影響で温泉もしまっているところが多いので、要確認でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿