2017.4.1~2 頚城 佐渡山、乙妻山 山スキー

日付 2017/4/1-2 天候 曇り~晴れ 参加 竹沢(CL、投稿)、越野、中村(会員外)

久しぶりに山スキーに行きたくなった。年初の慌ただしい時期だが、何とかやりくりして無理やり行くことにした。前夜発でロングドライブ、道の駅しなので仮眠、比較的すっきりして朝を迎えた。戸隠大橋の駐車場は、一台も車が
なかった。









8:15、駐車場からすぐ、シールを付けて出発。














わずかなトレースを辿ってすすむ、やはりこの辺りは雪が多い。トレースは黒姫山に向かっており、一度戻って、佐渡山南のコルを目指す。
途中、後ろを歩いていた中村君に呼び止められ、なんか落ちているようだ??ガーンなんと、落ちていたのは、私のビンディングのかかと部分だった・・・。そろそろスキーも限界かと思っていたのだが、金属疲労で破損、正直終わったと感じた。でもまあ、こんなこともあろうかと文庫本持ってきたし、この際ゆっくり休もうかと思おうとしたが、気は沈む。


コルに着き、滑り始める。荷が重く、思いの外木が多いが、やはり滑るのは楽しい!
楽しいとゲンキンなもので、靴がスキーにくっついていれば何とかなりそうな気になってきた。

氷沢川に着き、12:10テントを張り、計画通り佐渡山を滑ることとする。







滑ったところを戻り、コルから佐渡山を目指す。その時、2度目のガーン!もう片方のビンディングかかとも破損、両足かかとの固定が効かなくなった。
まあ、いいか。









14:10佐渡山登頂、ガスである。もうちょっとマシな天気のはずではなかった?

コル手前で氷沢川方面に滑降、思いの外木が多く急だった。予定したルートより、北に降りてしまい、テントまで戻るのに少々時間を費やす15:30着。

初日は越野さんの持ってきてくれた新潟の日本酒(長者何とかだったような)をおいしく頂き、明日の天気を心配しつつも、酩酊状態でゆっくり眠れた。




翌日は昨日と打って変わってピーカン!!6:50乙妻山を目指す。













滑走するルートを登る。乙妻山はこの奥だが、ここを滑るんだー。
標高差800m、なかなかしんどいがこれもまた気持ち良い。

11:00乙妻―高妻のコルに到着。思いの外、時間がかかっており、帰りのことも考え、コルから滑ることとする。







上手く撮れないが、越野さんは華麗なテレマークターンを決めながら滑る。
私もゲレンデではテレマークなのだが、こうは滑れない。でもいつ見てもテレマークターンて、少しエッチいよね(越野さんごめん)。








見てください、このヴァージンスノー!







山スキーの醍醐味です。
ただ、意外にモナカで、雪が重い。でも楽しい。













テン場に戻り、少々迷いながらも、15:20駐車場に着いた。驚くことに、1台もなかった駐車場に車が多く、路駐もある。
メジャーなエリアだと痛感。

両足ビンディング破損も、何とか無事に2日間楽しめました。これを皮切りに私の山スキーシーズン始まりかと思ったら、初めで最後になってしまった・・・。



























0 件のコメント:

コメントを投稿