2016年4月23~24日 富士山御殿場ルート

2016年4月23~24日  富士山・御殿場ルート



日付 2016/4/23(土)~24(日) 天候初日:曇りのち晴れ 二日目:風雪のち霧  参加 水島伊三雄(CL)、塚越・瀬沼(投稿)

4/23
7:00 御殿場ルート駐車場を出発。天候は曇り。
今回、入会して初めての山行で少し緊張気味です。しかし、歩き始めてしばらくすると初めての山行とは思えず、なんだかいつも一緒に山に登っている感覚!自分だけかな・・・
今日は山頂まで行く予定です。

御殿場口新五合目
五合目という言葉に騙されてはいけません、感覚では三合目ぐらい。

段々雲が取れ晴れて来ました・・・と同時に山頂が見えあまりの遠さにガックリ。

足元はかなり悪いです、体重を乗せるとズルズル崩れ体力を消耗します。少しでも硬い所を選んで登って行きます。



                                                                                                標高2,500m付近 雲の上の出ました。雲海が綺麗です。
しかし・・・・ その後、前半は快調に登っていたのですが、ズルズル崩れる足元に段々体力を消耗し、結局八合目で幕営する事に・・・
先輩方は、まだまだ余裕ですが、「ここで幕営するか」の一言に即答で「そうしましょう」と言ってしまった(笑)。


4/24
5:00 八合目幕営地出発。天候は風雪。
昨晩は風が強く、後で気づいたがテントのポールが曲がっていた。  


6:30 御殿場ルート山頂に到着、何も見えませ。風は強いがそんなに寒くないです、
雪の状態は良くサクサク登って来ました。これから山頂を一周して剣ヶ峰へ。

時折、突風(自分的には)が吹くが、先輩方はどこ吹く風、普通に歩いて行きます。余裕のポーズ。

雪の状態はこんな感じです、特に硬い所はありません。

途中、ホワイトアウトになり右も左も分からず火口が何処にあるのかも分からず・・・・
GPSで場所を確認しながら剣ヶ峰を目指す。
8:00 剣ヶ峰到着。

  アイスバーンになっている所はないが、気を付けながら下山。

 9:00 幕営地点に到着。

11:00  無事に下山。
とても楽しい山行でしたが体力の無さを痛感しました。やはり富士山は大変でしたが、ベテランの先輩方と一緒でしたので安心して登る事が出来ました、有難う御座いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿