2014/04/26 赤岳西壁主稜

日付 2012/04/25・26(金土) 天候 昼間晴 夜雷あられ 参加 簑島(CL)、他1名

 
4月25日(金)13時 美濃戸駐車場~15時30分 行者小屋着
26日(土)5時出発~6時取付き~11時 赤岳頂上~13時 行者小屋 16時 美濃戸
 
ノーマルタイヤの乗用車で美濃戸まで上がれたのでラッキーだった。1時間短縮できるとはありがたい 
今回は新しく購入した重登山靴のデビューなのだ。長時間歩くと足に豆が出来たり爪が黒くなったりと自分に合った靴が無いので少々心配であった。金曜日なので行者小屋のテン場は二張りしかなかった。 
 
外は雷とあられ。具だくさんちゃんぽんであったまる。
 
 
赤岳主稜は以前にも来ているので少し舐めていたが今年は雪が多い。取付きまでの沢が大雪渓になっていたので腰が引けてしまった。トレースもないし朝6時なので雪も硬くアイゼンが刺さらない ザイルを出して嫁さんにビレーをしてもらい慎重にトラバースをする。取付きまで行くのに一番緊張した。雪が多いので最初のチムニーは簡単に上がれた。2ピッチ目は嫁さんにお願いし交代で登攀する。以前登った時は草付きでスルスルと登れた場所もほとんどカチカチの氷で覆われていた。バイルを刺しながら慎重に上った。風も無いし絶好のコンデションおまけに誰も登ってこない貸し切り状態だった。へとへとになりやっと稜線に出た。
 
ザイルをしまう前にまずは腹ごしらえが優先!
 
 
GWの初日だけあって赤岳山頂は込んでいた。気になっていたザンバランの登山靴とは相性が良さそうだ。  
赤岳主稜は達成感があり良いルートだ。久しぶりに楽しかった。一番緊張したのは取付きまでのトラバースだった。下山すると行者小屋はたくさんの登山者でいっぱいでした。ビールを飲み帰路につきました。
 
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿