ちょっとそこまで!!大山ハイキング

日付 2013/1/13(日) 天候  晴天 参加 清水さん、早川さん、大野さん、河原さん
写真:https://picasaweb.google.com/110771324764284100517/2013113_

 




報告:川原 


今回は忘れ物&不思議な縁の山行となりました!

今回の山行計画者大野さんと
早川さん、河原で茅ヶ崎駅に630に集合し
秦野駅で待ち構えていた清水さんと合流。

蓑毛行き735のバスに乗り込んで、いざ蓑毛取り付きへ。

さすがに朝は冷え込んでいるものの
お天気も最高、風もほぼ無風。

バスを降りたら、トイレ・身支度を整え、
バスを一緒に降りた、のちに工程がかぶりまくる事になる
熟年男女コンビと、軽くルートの話などをして蓑毛を8時出発。
すぐに、まずは大野さんがお気に入りの手袋を忘れるが
すぐに別の人が気づいて拾い上げセーフ。

少し登りだすと、一月と思えぬ暖かさで汗だくに。
他の登山者もおらず、あれこれお喋りしながら登る。

そのうち、トレーニングも兼ねている大野さんが
一人飛ばして姿も見えなくなる。
そのあとを、清水早川腰痛コンビと、初心者河原で追いかける形に。

840に百回記念でまずは休憩、

続いて916に再度休憩。
このとき、私が大野さんに借りていたストックを忘れたまま出発し
後ろから「忘れ物~」と別の登山者から声をかけていただく。
あぶない、弁償もので一万円になるところだった。

野球部の小学生たちに抜きつ抜かれつしながら
富士見晴台で写真を撮りつつ
鳥居をすぎて、頂上へ向かうところで
蓑毛で一緒になり別ルートを進んだ熟年男女コンビと遭遇!
お話しつつ、一緒に頂上到着。
1027着で、ちょうどコースタイム!


まずは、阿夫利神社参拝。
大野さんが以前、参拝後、大学に見事合格したそうで
ご利益があると信じて入念に神様におねがい!

各自レジャーシートを敷いてお昼をとり
早川さんが担いできてくれたコッヘルで
調理済みでジプロックに入った豚汁&うどんで
あたり一面いい香りと湯気が。
清水さんお手製・激辛一味をかけて美味しく頂きました。
やっぱり温かいものは幸せ~

頂上は1130にもなると他の登山者でいっぱいに。
行列しながらトイレを済ませたら、1215に下山開始。
最後に大野さんお勧めの広沢寺温泉に立ち寄るということで
唐沢峠、不動尻で、三峰山を見ながら下山。

自分的には、三峰山のあたりの景色が一番良かった。
安全柵も設けられているが崖の道もあってスリルあり。
が、いかんせん長い!下りお約束で、膝がガタガタ。

麓まで一気に降りると、澄んだ水がきれいな川。
地元の植物、三椏(みつまた)もきれいに咲いている。
和紙の原料となり、春先に黄色い花をつけるらしい。

山神隧道では、真っ暗闇が300mほど続いて
怖さから、キャーキャー四人団子になって手を繋ぎあって進む。
夢に見そうなほど、長くて本当に怖かった。。
何かが写りこみそうなので、写真は止めておこうという話になる。

そこから、クライミングスポットの下見で
広沢寺へ寄って、断崖絶壁を登る人々をしばし見学してから
温泉場、玉翠楼へ。
小一時間、露天風呂に浸かり疲れを癒していたら
三度、熟年カップルと遭遇!なんとお風呂まで一緒!!
楽しく山のお話させていただき、
バスの時間もあるので、一足先に温泉を去ることに。

バス停まで20分あるということで、余裕をみて出たものの
清水さんが痛恨のストック忘れ!で一人Uターンダッシュ。
待っている間に、後発の熟年カップルに抜かれる。
清水さんがストックを手に戻ってきた段階で、
残り10分切っていて
本数も少ないため、一か八かそこから全員でダッシュ!!!
バス停に滑り込むと同時に、バスがやってきて慌てて乗り込む。
最後のバスまで熟年コンビと一緒でした!
最後は打上げ場所探しに夢中でご挨拶もせず、すみませんでした。

あっというまに本厚木駅前に着き、バスを降りたはいいが、
最後の最後で、自分がニット帽を忘れ取りに戻れず諦めました。

駅前のおいしい焼き鳥屋さんで軽く打ち上げをして
小田急線ホームで18時頃に解散となりました。

他のお三方は何度か登ったことのある大山ですが
今回、全員が初めてのコースで良いコースだったようで楽しめたようです
人もほぼいなく、適度に疲労もし、両サイドが崖もスリルも味わえ
景色も良くて、天候に恵まれ、とても楽しい一日でした。

次回は、広沢寺のクライミングや
鶴巻温泉のルートなどで、また訪れてみたいと思いました。
重い食料の荷物を背負ってくださった早川さん
CLで先頭をひっぱってくれた清水さん

楽しい計画を立ててくれた大野さん
ありがとうございました。またよろしくお願いします!



2 件のコメント:

  1. 大山では偶然ご一緒でき楽しかったです。私たちは当初、大山三峰までの計画でしたが、あまりの天気の良さと、ワインの酔いに負け、七沢温泉コ-スに変更しました。これもまた良しでした。
    翌日のあの大雪をどうして想像できましょうか。
    マリンスポ-ツで日焼けした健康そうなお顔でした。佐島で私もシ-カヤックをします。
    山ガ-ルも素敵です。山というフィ-ィ-ルドで身も心も解き放ち楽しみましょう。5月末に花咲くシロヤシオの奥丹沢でお目にかかりましょう。お元気でね。  丹沢山姥

    返信削除
  2. コメント、ありがとうございます!
    再三『茅ヶ崎山岳会』を連呼しましたので
    きっと見てくださると思っておりましたよ笑

    ベテランのお二人も、とても素敵でした。
    5月の奥丹沢がよいのですね、ぜひお逢いしたいです。
    丹沢山爺オススメの、夏の北穂高岳も登れたらよいなと思っています。
    山行、精進いたします。
    丹沢山婆も海に山に、お体に気をつけて!

    返信削除