芋煮&温泉キャンプ @奥鬼怒

日付   2012/10/7(日) .8(月) 天候   7日曇 8日
参加   岡田(CL・投稿)、清水、早川、橋元、渡邉、野中(岡田友人)
工程 7日 茅ヶ崎4:00-現地駐車場10:20-幕営地-13:20-芋煮 温泉作り 宴会
    8日 幕営地9:00-駐車場11:40-大笹牧場にて昼食13:30-茅ヶ崎18:40

Photo https://picasaweb.google.com/110771324764284100517/2012107802#

Commnent
 なんとも楽しいトレッキング&キャンプでした。
なが~い長いドライブを経て、温泉塔の駐車場に着き 食料の荷物分担を(全員にするのでは無く)主に男性陣お願いをして・・・出発!!

事前の説明で岡田は「遊歩道を2時間。もしかしたら徒渉が有るかもしれません。」と説明しました。全然説明が足りませんでした。
実際には「倒木を何本もくぐったり 乗り越え、崩れた斜面をトラバースをし、最後に徒渉が5回〜7回ほど繰り返す遊歩道。空荷なら2時間ですが、宴会道具を背負うので2時間半。」でした。

説明不足で裸足で徒渉を繰り返すメンバーも・・・

それでも無事に幕営地に到着。早速芋煮を始まます♪
乾杯~!!
食事も充実しています!! 芋煮の他にホイル焼き・お好みの材料・お漬物・デザートの果物等等
早川さんが玉手箱の様に 食事の用意をしてくれていましたo(^O^)o

美味しい物が沢山有ったのに撮ったのはこれだけ

先人が完璧な治水工事をしていたので、私たちはその下に寝湯を作りました。
メンバー全員で入れる立派な湯船ができました。

湯船全体の写真や河原の写真を取らなかったのが悔やまれます。
湯船から眺める幕営地
あっとゆう間に夜もふけ 全員で湯船へ。みんなシャイなので 暗くならないと入れなかったのかしら?

翌日は早起きして「天然記念物温泉塔までgo!」・・・にはならず朝から温泉&ゆっくり朝食。
湯船を片付け 幕営地を後にしました。

帰りは靴の脱ぎ履きが嫌になったメンバーが山道を裸足で歩くという暴挙に出ました
山中を裸足で歩く怪しいオヤジ

背中が軽くなったので楽々な帰り道です。
「来年は2泊で来たいね」「幕営地から温泉塔まで沢歩きをしてみたいね」等々 既に次回への思いが広がります。
お昼は混雑を心配する橋元さんを余所に 他のメンバーは焼肉ランチ。
なんとか全員19時前には帰宅出来ました。

道中は長いけど とにかく楽しいキャンプでした。
長時間運転してくれた橋元さん 荷物を背負ってくれた男性陣 食事を充実させてくれた早川さん 治水工事の音頭を取ってくれた野中さん みなさんありがとうございました。

下記は今回同行した野中さんのブログです↓

1. お世話になりました。野中です。
    皆さん、遠い所をお疲れ様でした!
    大勢で入る混浴露天風呂はと~っても楽しかったですっ。芋煮やらビールやら、ありがとうございました~っ。おかげで椎間板を潰して1月しか経っていないのに奥鬼怒温泉群の一つを堪能出来ました。次回は是非、上流の沢歩きをしながら温泉卵の湯とか噴泉塔の湯とかも堪能しましょう~♪

噴泉塔の滝壺には温泉も流れ込んでいて、滝壺を泳がないと温泉に触れないと言うアグレッシブな湯滝もあり、楽しいです!私は滝を登った事が無いのですが噴泉塔の滝の上には天然の湯船があるとか無いとか!?前に沢歩きの人達が言ってました。もし可能なら次回は噴泉塔の滝にも登ってみたいです。皆さん、遠過ぎて懲りていないと良いのですが。。。

返信
    1. こちらこそ お世話になりました。
      椎間板を潰したばかりなのに山を歩く露美さんに脱帽です。
      また 治水工事の知識とセンスにも感服します。良い温泉技師になれますよ(*^^*)

滝の上の湯船!!楽しそうですね。来年はぜひ沢歩きをプラスしたいものです。

11月には市民沢登りやハイキングを企画しています。ぜひ、茅ヶ崎まで足を伸ばしてください。