谷川岳 マチガ沢 東南稜登攀

日付 2012/9/16-17 天候 16日 晴れ/雨 17日 雨 参加 (CL)水島(伊s) 塚越 橋元 渡邉 斎藤(投稿)

写真:https://picasaweb.google.com/110771324764284100517/2012091617



茅ヶ崎山岳会に入会して初めての本格的な登山となった。当初、力量不足から連れていっていただけないという話であったが、登山前日に連れていっていただけることとなった。一般ルートでの北アルプスや南アルプスの縦走経験はあったが、谷川岳には行った事がなく、しかもロッククライミングで登れるということで、とても嬉しく同行させてもらった。
 今回のルートは、登山センターを出発し、マチガ沢を沢登りして、東南稜をロッククライミングして、トマの耳に至るルートであった。
 マチガ沢は、いかにも山岳と言う感じのとても綺麗な沢で、天気が良かった事もあり、景色に興奮しながら楽しく沢登りが出来た。
 東南稜でのロッククライミングは、登り始めた頃から雲が出て来てしまい、それ程高度感が無かったが、ロープで確保して頂いてはいたものの、高所でのトラバースなど怖いところもあった。しかし、少し勇気を出せば登ることが出来、本番の岩場を体験し、かけがえの無い経験が出来た。
 頂上についた頃には、小雨が降っており、残念ながら景色は何も見えなかったが、稜線での強い風など山らしい厳しい自然を感じることが出来た。
 一泊小屋泊をしたが、一緒に登ったメンバーと山について酒を飲みながら語り合い親睦がふかまりとても楽しかった。
 水島さんを始め一緒に登って頂いたメンバーに感謝します。



0 件のコメント:

コメントを投稿