西丹沢 鬼石沢 2019.7.21

メンバー:中西、中西(妻)
天気:曇り時々晴れ
行程:7時 大滝橋に駐車、7時10分出発、大滝沢登山道へ
    8時10分 一軒家避難小屋~8時20分入渓
    11時15分 畦が丸避難小屋より少し下ったあたりの登山道へ出る。
    11時30分 下山開始
    13時25分 大滝橋、下山

今年の梅雨は長く7月後半になってもすっきりしない天気が続く中、西丹沢の鬼石沢へ行ってきました。
 この沢はマスキ嵐沢の入渓点より登山道を更に30分ほど歩いたところにあります。

車は大滝橋から林道へ入った先に停められますが
            短いながらもまあまあのダートが続くので
            シャコタンの車は大滝橋に停めた方が良いと思います。

一軒家避難小屋の目の前の沢が鬼石沢です。
ここで準備をしていたら10名程度のパーティがやってきました。
早めに出てきて良かった。

すぐに最初の滝が現れます。ここではロープを出したのですが無くても登れます。
その後滝が続きます。
 ロープが必要なのは2本目の滝のみだと思います。
2本目の滝は左右どちらでも登れるとあり左から取付いたのですがあまり良くない気がして途中で滝を右にトラバースしようとしたらツルツルで落ちてしまいました。
 素直に真直ぐ登るべきでした。反省・・・。

その後は気持ちの良いナメが続きます。

枝沢がいくつがでてきますが地図を確認しながら進みます。
堰堤の上の巨大な岩を確認

ここは左からも行けますが右側の岩の下から登っていきます。
赤ペンキの印もついていました。
 力づくで上る感じでした。身長がある方が有利ですね。
ボルダーチックな岩も・・ムーブの下手な私もレイバックからヒールフックで上がる
ちょっと楽しい。
つめが無いに等しいのは非常にありがたいです。

子どもたちは夏休みですね、下山途中に見かけた沢遊び帰りの親子、おそろいのヘルメットがかわいらしいですね。

なかなか楽しい沢でした。