2018.6.17(日) 茅ヶ崎山岳協会市民沢登教室(マスキ嵐沢)

スタッフメンバー:斉藤 冨澤 大熊 重盛 伊三雄(投稿)
市民参加者:9名
天気:曇り時々晴れ

行程:6:30茅ヶ崎駅周辺集合6:40車利用⇒8:00西丹沢ビジターセンター8:45バス利用⇒大滝沢バス停下車~林道(体操)~マスキ嵐沢入口(準備)~沢登り~マスキ嵐沢終了点~権現山(昼食と写真撮影)~西丹沢ビジターセンター⇒17:00茅ヶ崎駅(解散)
6月13日(水)に青少年会館で説明会を行い下記の内容を説明。
①参加者の紹介とスタッフの紹介
②マスキ嵐沢の説明
③行動予定(集合場所と集合時間、行動予定)
④持ち物について
⑤参加費用の説明
⑥保険の説明
⑦貸出用具の説明と装着練習

6月17日(日)茅ヶ崎山岳協会が主催する市民沢登り教室を9名の市民とスタッフ5名で実施しました。梅雨の時期ですが薄曇りで時々あれ間もあり良いコンディションでした。

西丹沢ビジターセンター:準備を整え出発前の集合写真。

バスに乗り大滝橋(290円)で下車、林道を少し入った広場で準備体操。

マスキ嵐沢入り口で沢登りの準備~沢登り開始。

チャレンジ、沢登り!!
 はじめはおっかなびっくりからすいすい登れるようになりました。

シャワークライミング!!

こんな高い滝もノーザイルでトライ

最後の大滝でクライミング

マスキ嵐沢~権現山:権現山山頂で昼食休憩。

曇りがちで景色を楽しむことはできませんでしたがヤマボウシが綺麗でした。

権現山山頂でセルフタイマーを使って記念撮影。ハイポーズ!

記念撮影の後、西丹沢ビジターセンターに下山(15:00)しました。
楽しい1日でした。
市民沢登りに参加くださった皆さんに感謝です。
ありがとうございました。