2018/4/8 城ケ崎クライミング(なみだち&日蓮崎)

日付 2018/4/8(日) 天候 晴れ  参加;塚越、竹沢、穴井、安井、宮崎(投稿)

気温が下がる週末でしたので、城ケ崎に戻って来ました。
特に行きたいエリアも無かったので、行ったことのなかった「なみだち」エリアをセレクトしたのですが、このエリア、なかなか辛く、大失敗してしまいました。




私は、いつもカムはタイト目に決めるし、目視でセットを確認しているし、テスティングも念入りにしてたつもりで、何度か自分のセットしたカムで落ちた事もありますが、いつも止まってくれてたので、セットには自信がありました。
ところが、今回、なみだちエリアの「ナッツオンリー」というルートで、バランスを崩してフォールした際に、カム抜け・ナッツ抜けしてしまいました。
一番最後のカムは、頭上に決めたマスターカムの#2サイズで、カムを足元にしてのドカ落ちでもないのに、どうしてそのカムが抜けたのかが不思議だったのですが、よく思い出してみると、抜けたカムは、下開きのフレアしたクラックにセットしていた記憶があり、それで抜けてしまったのかなぁ…と思います。(それでもタイトにはセットしていたのですが…。)
足元に決めていて抜けてしまったナッツ達は、クラックの形状もあったかもしれないですが、普段使い慣れていないせいか、セットがなってなかった?のだと思われます。
また、ナッツの保険で決めておいた一番小さい極小カム(キャメロットx4の0.1サイズ)も抜けてしまったのですが、やっぱりこのサイズのカムは、フォールには効かない事がよく分かりました。
反省点だらけなので、ナチュプロのセットについては、ヨセミテ行くまえに再度よく勉強しておかないと(><;と思います。
でも、個人的に城ケ崎は花崗岩よりもツルツルしてて塩っぽいし、カムが抜けやすそうで怖いなーと思ってましたが、今回やっぱりなぁと改めて思いました。(カムの素材との相性?もありそうですが。)



午後からは、気を取り直して日蓮崎エリアへ行きました。
すっかり弱気の私は、残りはトップロープでやらせてもらいました。
穴井君は、イブ(10d)とインディアンドール(10d)をお持ち帰りで、ヨセミテへ向けて確かな手ごたえを感じているようでした。
他のメンバーもしっかり登れて、満足できた一日だったのではないでしょうか。



0 件のコメント:

コメントを投稿