2018年3月30日~31日 爺が岳東尾根

日付 2018/3/30( 金)~31(土) 天候 快晴 参加 武藤(CL)、富沢(投稿)

3/30 鹿島山荘(駐車)6:00出発~爺が岳東尾根~11:00幕営(東尾根1993m)
3/31 幕営5:40~8:05爺が岳中峰~爺が岳東尾根下山~14:00鹿島山荘

2日間とも快晴。日中は風もなかった。日差しが強く、足元の雪の溶けかたで気温がグングン上がっていることを感じた。

鹿島山荘前を通り抜けて、すぐ裏の急登を上る。
あまりの急登に帰りのことを心配する…雪はないがアイゼンがないと下れないかも…と。

東尾根の稜線に出ると、これから歩むことになる爺が岳中峰までの道のりがよく見えた。
1990m辺りにところどころテント場の跡がある。
久しぶりに動いたため体力がなく、のんびり歩いていたためテント場付近に11:00に着く。のんびりまだ歩きたい気持ちはあったが、雪が腐っていてこの先どの程度動けるかわからなかったため、早々と行動終了。
時間がたっぷりとあったため雪を掘り、風よけの塀を作りその中にテントを張る。

翌日は5:40にテント場出発。
前日、頂上付近まで行った日帰りのおじさんからロープがあった方が良いと言われて心配したが、特に問題なく歩くことができた。

爺が岳南峰も北峰も行きたかったが、雪が腐ることを心配してすぐに来た道を下山。10:00頃にテント場へ着く。そこに日帰りのパーティが頂上に向かって通り過ぎて行ったが、1時間後には頂上に行くことなく引き返してきていた。雪の腐り方が早く、あきらめて戻って来たとのこと。

今回の爺が岳東尾根は景色がよく歩いていて気持ちが良かった。この2日間は季節外れの高い気温と日差しだったが、日によっては日帰りも十分可能(体力が必要だが)。初心者にはおすすめな山行だと思った。