行程 11/25 美濃戸口ー赤岳鉱泉
11/26 赤岳鉱泉ー行者小屋ー赤岳主稜ー赤岳ー文三郎ー赤岳鉱泉ー美濃戸口
今季は、今のところ順調に冷え込んでいるので期待が持てそうです。まずは今シーズン初の冬山は赤岳主稜へ。自分のパートナは久米さん、夏に手首を骨折しリハビリとジムでトレーニングを積み、いよいよアルパインに復帰!良かったです。美濃戸口に車を停め、いざ出発。
赤岳山荘までの林道は凍結箇所はあるが、二駆でも十分入っていけるがトレーニングの為、歩く事に。
赤岳鉱泉は、しっかり雪景色に!
今日は、出発が遅かった為、鉱泉に着いてテントを張ったら14時を過ぎていた。予定ではジョウゴ沢辺りを偵察し、軽くアイスでもやろうかなっと思っていたが、どうやらまだ登れる所は極一部。
多分、混んでいるだろうし・・・。ビールの誘惑に負け、昨日から小同心クラックに行っている海保・絵里ちゃんペアを飲んで待つことに。
最高です。
アイスキャンディーは12月中旬頃にオープン予定だそうです。
赤岳主稜の全景。チリ雪崩が頻発していました。
主稜取付き地点。先行に女性二人組のパーティーがいたので少し待つことに。
一ピッチ目のチョックストーンを越えた所。
上部岩壁を眺めます。
上部岩壁の核心を越えて来ました。アルパイン復帰の久米さん、順調に登って来ます。
主稜の終了点まで、あともう少し。
赤岳山頂。
下山は文三郎。
文三郎上部のトラバース。
今回の赤岳主稜は、コンディションはあまり良くなかったです、ボロボロの岩の上にサラサラの雪が載っているだけなのでアックスの刺さる所は殆ど無く、浮石が分かりにくく登りずらかったです。
先週、武藤さんが阿弥陀北稜に行って、結構悪かったと言っていましたが、その意味が分かりました。でも多少風は強かったものの、天気も良く今シーズンの幕開けとしては、まずまずです。
0 件のコメント:
コメントを投稿