2017.12.9-10大同心大滝、クリスタルタワー

日付 2017/12/9(土)-19(日) 天候 晴れ  参加 穴井(CL)、塚越(日のみ)、宮崎(投稿)


前の週に阿弥陀北西稜行ったときに、遠目に謎の滝が見えました。
あれはどこの滝だろう?と思ってたら、帰宅後に、クリスタルタワー(アイスクライミングの対象としては八ヶ岳最難の滝)が繋がっている、との情報が鉱泉のブログに載ってたと穴井君に聞き、行ってみることになりました。

初日の土曜日は、これもネットの情報で写真を見て登れそうかなぁと思った大同心大滝へ。
大滝へのトレースはなく、この日は私達貸し切り!?


ただ、 滝の上部は明らかに氷は薄そうでした。
一段超えた辺りまでは、取り合えず私のヘボいリードで。その後は穴井君にリードしてもらいました。



登っている写真がなくて申し訳ないのですが、穴井君は、氷も薄くて悪そうなラインを、アックステンションもなく登っていました。
分かってはいますが、流石です。
登られた痕跡がなかったようなので、今シーズン初登ではないかと!?
私もフォローで登らせてもらいましたが、悪い悪い。




その後、後続が来たので、彼らが登り終わるのを待って、トップロープで遊んで帰りました。
そして、翌日は、クリスタルタワーへ!
土曜日に駐車場で会った、某エキスパートクライマーの方にアプローチを聞いておいたおかげと、トレースもあったおかげで、迷わずクリスタルタワーにたどり着けました。
(クリスタルタワーの話を家でしたら、旦那様にはFFの世界みたいだね、と言われましたが、私にはFFの世界がよく分からず。)






見た目、いかついです。
こんなの登れるの?と思いました。


もちろん、穴井君リードで。
ロープの結び目の関係上、塚越さんはアッセンダーで。


最後に私もトップロープでやらせてもらいましたが、見た目ほどは難しくなかったです。
強いて言えば、手前の氷に乗り移るところぐらいでしょうか。(偉そうにに言ってますが、もちろん、トップロープでやる分にはです。)
クリスタルタワーには、情報を聞きつけたクライマーが終結していたので、一人1本づつ登って鉱泉まで戻りました。
そして、鉱泉ではナイスグットタイミングで瀬沼さんと久米さんが現れ(そして、なぜがシングルロープも2本持ってきていただいていて…)、便乗でアイスキャンディで遊ばせてもらいました。
阿弥陀北稜組も合流して、安井さんは初アイス!


参加の皆様、ありがとうございました。




0 件のコメント:

コメントを投稿