道志川水系 牧馬沢~石砂山

日付 2017/8/23(水) 天候 晴れ 参加  相原
    
 
半日くらいで行ける沢はないかとも模索している中、
最近発売した某沢本の表紙になっていて
里山ゴルジュで綺麗と 前から気になっていた牧馬沢を遡行してきた。
国道413号線を梶野交差点から県道518号線に入り青馬橋を渡り、路肩に車を止める。谷側には
青根原キャンプ場が見える。
 谷側にコンクリート道があり道志川に下りていく。
 入渓点
すぐにF1 残置ロープあり、家族が水遊びしていた。そして沢はやや臭い
すぐに大滝が現れる。ここはF1付近まで戻り右岸を尾根沿いに巻く。少し登って黄色の境界標か
らトラバースして大滝落ち口へ。
滝上に行くと某沢本の表紙のゴルジュだ。今の写真の加工技術はすごい(笑)
この滝も登れないので右岸から巻く。途中残置ロープがあった。
この滝も右岸から巻く。
唯一登った滝。標高270mあたりから上部は何も変化なく河原歩きになるので270mあたりから518号線に上がる記録が多いそうだが、せっかくなので石砂山までいってみることにする。
こんな感じの河原が延々続く。400mあたりから左岸の尾根から山頂へ。足元を見たらヒルが地面いっぱいうじゃうじゃ
 山頂から登山道で518号線から駐車場へ。滝は登れないのがほとんどで、巻きは意外に悪かったのが印象に残った。他の感想はノーコメントにしておこう(笑)
やたら人工物が多かったのがおもしろかったかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿