2017.8.20 九州出張登山No.8 日本100名山 九重山系の登山

メンバー:伊三雄(投稿)  友人:田中
天気:晴れ

北九州若松(車利用)5:00 出発⇒7:25 牧ノ戸峠登山口 7:50~9:00 星生山 9:16~10:30 天狗ヶ城~10:45 中岳~11:15 稲星山~12:00 久住山 12:30~13:50 牧ノ戸峠登山口 14:30⇒温泉⇒北九州若松

やっぱり、日本100名山は裏切りませんね!いい山でした。
今回は、会社の友人と登って来ました。
牧ノ戸峠は、1200mあり標高差500mも登れば素晴らしい景色と出会える。
右の足首を痛めていましたが、ゆっくり景色を楽しみながらくじゅう山系を楽しんできました。ネットで調べてみると6月のミヤマキリシマが咲く時期は山がピンクに染まっていた。また秋は紅葉できれいだ。各時期にまた訪れたいと思う。

牧ノ戸峠から高速道路のような歩きやすい登山道を登ってゆくと途中から平らになり山の間を進むと山頂付近に岩稜帯のある星生山が左に見えてくる。
歩きやすい登山道から星生山目指して急登の登山道を登る。
星生山山頂は涼しくて気持ちが良い。左に目を移すと硫黄山の噴煙とその奥に三俣山が望める。

星生山から岩稜の尾根を下ると明るく開けた避難小屋のある広場に出る。
途中を中岳方面に向かう。中岳手前の天狗ヶ城に登る途中から火口にできた池が現れる。今回登った中で一番美しい所だった。
天狗ヶ城と中岳に登頂。

中岳から稲星山に向かいます。
中岳の下降は急な岩稜で足をかばいながら下った。
緩やかな登りをゆっくり登ると稲星山の山頂だ!

昼(12:00)まで時間があるので稲星山で写真を撮ってすぐに本日最後の久住山に向かう。頂上が見えてくると大勢の人でにぎわっていた。
頂上手前の平らな草原の山には我々の他に2人が居るだけで静かだったのでここで昼食を取り、山頂に向かった。

右足が少し痛かったけどやはり100名山、いい山でした。
再来週は1週間、茅ヶ崎に帰りますがみんなと登山をする時間が取れないのが残念です。
新人さんも入って来ましたが、基礎技術をしっかり教育してください。