2017-08-06 奥秩父/笛吹川東沢流域・ホラの貝ゴルジュ

日付 2017/8/6(日)  天候 晴れ・平地は暑い 
参加 早川(CL)、宮崎、武藤、瀬沼、塚越、冨澤、中村(投稿)
アルバム :20170806 ほら貝のゴルジュ突破!
西沢渓谷駐車場 7:20 --- 鶏冠谷出合付近から入渓 --- ホラの貝ゴルジュ --- 16:30 西沢渓谷駐車場

黒部川上ノ廊下の渡渉訓練としてホラの貝ゴルジュが計画された。
実は、少し前にここに行って増水のため敗退している。2017.7.29(土)ホラ貝のゴルジュ(敗退)
ここ数日は大雨が無いので通常水位か。
二俣吊橋から入渓する。すぐに鶏冠谷出合の看板有り。

泳いで取付いて、クラック沿いを行く岩。泳ぐ前はルートが見えない。
岩がツルツル。辛うじてスタンス有り。
少し泳いで取付く。巻きは右岸。

一度、登山道に出てからホラの貝ゴルジュへ。
冷えた体を温めてから出発。
まずは泳いで取付く。たいしたことない。
直後にアブミ・トラバースがある。
瀬沼さんが散々苦労し、その後塚越さんが突破した。
思ったよりスタンスが垂直でツルツル。
アブミを設置してもらい何とか皆突破した。大変だった~。

その後も激流のゴルジュ突破が続く!
ヌメっていないので足が乗ればグリップは効く。
沢靴はフェルト底よりもゴム底の方が効きが良いと思う。
自分はシグマ・シューズ(ゴム底)で行ったが調子良かった。
水流が多少あっても水中に足を置けば、大抵グリップ効く。
泳いだり。
激流を行く。
ああっ!
塚越さんが流された~。
次の瞬間、スクープ撮影会になっていた。



U字溝を越え、少し巻いた所に流れの強い淵がある。
ガンマー君が飛び込んで泳いで突破を試みるが成功せず。
瀬沼さんが突破し、後続はロープで引いてもらい渡った。
ゴルジュ完全突破!
お疲れ様でした~。

参考:東京周辺の沢(白山書房)

0 件のコメント:

コメントを投稿