2016年12月14日 ジョウゴ沢 乙女の滝

日付 2016/12/14(水) 天候 曇り・吹雪 参加 穴井(投稿)、相原

前週のジョウゴ沢で触れなかった乙女の滝へ、年末合宿へ向けたトレーニングも兼ねて行っていきました。


圏央道で渋滞にハマり、赤岳山荘を歩き出したのは8時前。急いぎつつ歩いて10時前にはジョウゴ沢に入る。月火で相当(40cmくらい?)の積雪があったようで、踏み跡なくラッセルとなる。


F2はたった3日間でボロボロに溶けていたが、何とか登れました。

沢筋で何度か踏み抜いてしまいドボンするが、辛うじて靴の中までは濡れず。

乙女の滝は氷結バッチリでした。

相原さんは今シーズン初アイスだったので、とりあえずロープ張る為にリードすることに。。

近くでみるとなかなかの威圧感。上の支点が不明の為、下から見えた左壁に垂れたスリングまで登ることに。 あとで上まで張り直した。

朝一のリードはぎこちなさこの上なく、やはりパンプに襲われたが、何とか落ちずに済む。 とりあえずⅤ級はありそうだったので、年末合宿への参加資格は満たしたはず。。


午後になると晴れ予報は外れ、強風とガスでこの上なく寒かった。登って降りたら、即交代を6~7回ほど繰り返した。

TRなので、色んなムーブを試しつつ何度かラインを変えて登る。15:00までみっちり貸切で楽しめました。

0 件のコメント:

コメントを投稿