2016.12.18 富士吉田(佐藤小屋)~富士山登頂

富士山吉田ルート

日付 2016/12/17~18

天候 快晴

久米単独


12/17
会の吉田大沢下部での雪上訓練終了後、本隊から離れ佐藤小屋テン場で幕営、速やかに就寝。

12/18
起床(01:30)~出発(03:00)~七合目(05:00)~本八合(09:30)~吉田口山頂久須志神社(11:00)~佐藤小屋(14:30)~馬返し(17:00)

出発時佐藤小屋前で気温-5℃。
樹林帯を進み擁壁の道をジグザグに登っていく。
七合目花小屋付近から雪が増えてくる。
北西の風、偏西風が山体を巻いて吉田口登山中は右から風が吹いてくる。
風速は5㍍位か。アイゼンは良く効き、条件は良く登頂の可能性は高い。
しかし小屋群を進むうち雪が深くなってきて軽いラッセルになる。これは意外な展開でトレースも無い。熔岩の岩場はいつもは半分以上露出してるが今回は頭が少し出てる状態。

時おりモナカになったり新雪だったり登りづらく時間がかかる。
そのうち後ろから3人の若いパーティがやって来たので追い越してもらう。
本八合を過ぎてから平均斜度は30度、硬い氷雪になる。
風速は15㍍位。
頂上から雪を巻き込んで風が波のように押し寄せてくるのが面白い。左右からも突風がくるので翻弄される。
滑落すれば十中八九は助からないので非常に緊張する。
しかしついに狛犬に迎えられ久須志神社に到着。
私の後ろから単独のかたも到着しお互いに登頂を祝う。


ここから最高点の剣ヶ峰へ向かうが頂稜部に出た途端爆風のような風に吹き飛ばされる(大袈裟ではなく本当)。

風速30㍍位で歩行困難なので剣ヶ峰は諦め下山開始。
下山時は疲労と緊張のなかでも集中力を維持しなければならない。
小屋の陰で強風をしのぎ無事の旨を連絡し佐藤小屋まで下山。

今回比較的条件に恵まれ恙無く登らせていただきました。
雪上訓練の成果有りです。

冬の富士山は美しく魅了されます。

0 件のコメント:

コメントを投稿