2018/10/6 平標山

日付:2018/10/6  天候:晴れ  参加;武藤(末)(CL)、冨澤、渡邉、安波(投稿)
アルバム : https://photos.app.goo.gl/dnxZyUbcdR2KPbHa8
平標山乃家を見下ろす

ここ最近の週末は雨ばかり。とりわけ三連休となるとどこが晴れるのやら・・・今週も天気図とにらめっこ。北アルプス、南アルプスともに台風の影響を受ける。第一候補は穂高岳屏風岩、却下。第二候補甲斐駒ケ岳赤石沢奥壁、却下。第三候補谷川岳一ノ倉沢、とりあえず行ってみた。

・・・悲しい結末。片道1時間歩き、出会いまで。今日はこの後晴れていく予定だが、この状況でテールリッジは危険と判断。転身へ。明日のお天気に期待し、今日はハイキングへ変更。。。ピストンかぁ・・・ということで周回できる平標山へ行くことにした。

ハイカーへ変身し、8時半出発。キレイなトイレだった。木の香がして割と新しい?

紅葉のトンネルに光が射す。階段がとても整備されていて足場はいいのだが、、、ずっと階段、、、まさか頂上まで?

9時半松手山。ここまでほぼ階段、しんどー

その後視界がひらけ景色が変わる。方向的には谷川方面を向いている。朝の雨がウソのように晴れていた。雲の流れが速く、風が強い様子。これで明日は谷川登れるぞーなんて思っていた。

サンゴが生えているような不思議な景色。

紅葉がきれいでなかなか良い。風が気持ちいい稜線歩き、、、


とはいかなかった。なにこの強風、吹っ飛びそう。引き返してくる登山者多数。冨澤さんは飛ばないように武藤さんが支えてくれたが、、、あたしは階段様に支えてもらった。

10時50分平標山頂上。頂上で落ち葉の栞をいただきほっこり。


一面の草紅葉!所々に池塘があった。

平標山乃家が見えてきた。すごく立派な建物でびっくり。屋根続きで小屋と避難小屋が併設されていた。緑に黄色に赤、里山の雰囲気。

色とりどりの山歩き。

13時くらいに下山。まさかの紅葉ハイキングでした!いい季節にこられたかな。花の100名山に選定されているので、春もいいのかも。
さて、明日の一ノ倉の天気は・・・悪い方向へ。諦めて小川山へまた転身しましたとさ。
楽しいハイキングでした!ありがとうございました!また明日もよろしくお願いします!

おわり。

0 件のコメント:

コメントを投稿