2018.10.8~9 北岳バットレスdガリー~4尾根

日付 2018/10/8~9(月火) 天候 晴れ 参加 瀬沼(CL)、大熊(投稿) アルバム :

当初は土日で行く予定でしたが人数変更と天気によって月火に変更しました。
この変更が当たりバットレス貸し切り&好天に恵まれました!

1日目 広河原6:30 ~ 白根御池小屋8:30 ~ dガリ-取り付きまで偵察。

広河原から出発して案外早くテン場に着いたので、今日アタックする案も出ましたが山頂が雲でおおわていたので偵察のみにしました。ネットで見た岩とかを探しつつ登山道からアプローチの道へ入りdガリ-取付きまでいって偵察完了しました。
取付きに行くと「あっ登れそう」ってすぐ思えるぐらい簡単そうだったので、明日は私から開始を宣言させてもらいました。

2日目 白根御池小屋3:00 ~ dガリー取付き5:30 ~ 4尾根取付き7:30 ~ 北岳山頂11:00 ~ 広河原14:30

3時出発にしたら早すぎて途中で休憩したりしたわけですが、今日登るのがワクワクしてくるぐらい雲ひとつない満点の星空でした!

dガリ-  奇数:大熊リード 偶数:瀬沼リード
4尾根   奇数:瀬沼リード 偶数:大熊リード

dガリ-から4尾根に向かう途中、ルートを間違えて3、40分ぐらいロスしてしまいました。
4尾根は9ピッチ。
チンネ左稜線の時も体験したけれど、体が空に飛び出してビレイするのがとっても気持ち良いです。マッチ箱や枯れ木やらリッジのトラバースやら色々とリード出来てとても楽しめました。ただ、最後の城塞ハングはフォローでも辛かったです。
クライミング、精進しなければ!
終わった後は道分かりやすいし、すぐ山頂に出れるのでバットレス最高ですね。
山頂は写真とるだけの滞在でそそくさおりてしまいました。

白根御池小屋までは意外と早く着きました。

快晴の4尾根取付き。

高度感が最高です。

快晴の中、枯れ木のテラスを目指す。

最高です。

仙丈ケ岳。

お疲れ様でした。

この夏は沢登りが楽しすぎて、クライミング初心者のまま放置してしまいましたが、1ヶ月でアルパインのいろはを教えてもらってここまで行けるようになって本当に感謝です。

瀬沼さん、ありがとうございました!