和名倉沢@奥秩父_20150530-31

日付 2015/5/30(土)-31(日) 天候 晴(土)、曇り(日) 参加 塚越(CL)、武藤、宮崎、早川(浩)、穴井、久野(投稿)

5/30
駐車場出発(6:30)-和名倉沢取付き(6:50)-40m大滝(11:30)-BP到着(12:30)

5/31
BP出発(5:40)-和名倉山頂(10:30)-秩父湖畔へ下山(13:40)

奥秩父は和名倉沢へ!

いざイワナをゲットしに奥秩父は和名倉沢へ!

取付きまではおよそ20分。最初からどことなく奥深い良い雰囲気を醸し出していました^^

イワナ様を求めぐんぐん進みます。苔むしていて良い雰囲気です。
いやぁ~久しぶりの沢、最高!
早川様、いざ投入!久野もたぶん竿だしてました・・・
穴井様、いざ投入!

穴井様、お見事!流石若かりし頃から渓流をされていただけのことはあります!

羨ましすぎる!
大滝と少々小さめの宮崎様。(中央下)
さて「ベースキャンプ地にかなり早めに到着したので、写真の3名は皆を待たせて釣りへ。結果、見事吊り上げた向かって左の穴井様、と、余裕の坊主に終わった、その他メンバー。。。
とはいえ、穴井さんの吊り上げたイワナ(4匹吊り上げたはずがどこかで一匹おとしたとの事)を皆で有り難く頂きました。当然坊主アングラーの2名も恐れながらも頂戴しました!一番大きなものは尺近くありました。すげ~!
坊主アングラーの久野は坊主を見越して先週プライベートで釣り上げたイカを持参。美味しいとの慰めの御言葉を頂けました。

ベースキャンプ地を出発!かなり広くて10張り以上はできるのではないかという広大なスペースでした。

早川さん、昨日坊主に終わったなんて嫌なことは忘れて元気モリモリです!

水温はまだまだ冷たかったです。
余裕の足取りの武藤さん。

穴井さん、頑張ってます。上からの水圧がすごいのと、水温低いのとでかなり厳しかったとの事。
いやぁ~上流のほうはさらに苔むしていて素敵な雰囲気でした。

沢をつめた後、稜線の登山道にでるのに若干苦労しましたが、宮崎さんのGPSの活躍もあり(皆様YAMAPをスマホに取り込んでおきましょう)、無事和名倉山頂に到着!恒例の一杯を堪能するわれらがリーダー!

約3時間かけて山頂より秩父湖へ下山。なかなかの勾配で、皆よく滑っていました。雨の日はちょっと遠慮したいぐらいの足場でしたが、無事下山!結局我々以外は1パーティーしか遭遇せず、のんびりと楽しめました。
有名な沢ということと、私自身泊りの沢は始めてであったのでかなり楽しみにしていた沢でしたが、夜のたき火や穴井さんのイワナなど期待を裏切らない最高の2日間となりました!裏切ったのは私の釣果のみでした。皆様有難う御座いました!いったばかりですがすぐ沢に行きたくなるぐらいの沢遡行となりました。