赤岳(真教寺尾根-県界尾根)

日付 2013/8/2(金)  天気 晴れ   岡田
コースタイム
4:10美し森ファーム-4:30羽衣池-5:30賽の河原-6:30牛首山-9:00赤岳山頂9:30-11:00大天狗
-12:20小天狗-13:10登山道入口-14:00スキー場バス停

標高1000m以上の山を単独で歩くのは始めて♪
少し緊張して歩きはじめました。整備された階段&笹な道を過ぎ、羽衣池から山頂迄は花が咲き乱れていました。花を楽しむのなら、真教寺尾根オススメです!!
怖いよ~と脅されていた急登の脇は特に素敵でした(*^_^*)
振り返れば雲海!回りは花畑!!最高の登りでした。けれども、途中で雲に抜かれ、山頂は霧の中。
20分早く着ければ快晴だったとか。花に気をとられ、ゆっくりしすぎました。
 下りは苦手なので、再び緊張! のはずがまたまた写真撮影(^^;。
体力トレーニングのつもりが、花に気を取られて足が止まります。
心配していた程の難所は無く、下りも快適。でも 真教寺尾根も県界尾根も濡れてる時の下りは怖そうです。

登山者の少ないコースで、山頂以外で人に会ったのは登りに3人 下りで2人のみ。
一人歩きにピッタリな静かな山歩きでした。